7月の日記を見る  →NEXT

photo/betta/b_betta2.gif" TEXT="#FFFFFF" LINK=yellow VLINK =yellow ALINK=pink bgproperties="fixed">

プラガット飼育日記

プラガットの飼育日記です

『炎龍』(♂)

『華龍』(♀)


9/23
プラガット購入

初めてベタコンテストに行った際、

以前から気になっていたプラガットが売っていたので

さんざん悩んだ末、ペアで購入。

最初は予想より地味な魚だと思っていたが、

たぶん狭いケースで疲れているのだろうと思い

自宅でケースを移し替え、しばらく静かに落ち着かせてみた。

すると他のベタの例に漏れず、驚くほど美しい発色をした。

特にオスは腹鰭に癒着の跡があるものの、

ダークレッドの尾に光の加減で青に見える

メタリックグリーンのイリデセンスがすばらしかった。

是非繁殖をさせてみたい。

9/24
さすが闘魚

フレアリングを兼ねて、オスとメスのケースを隣に並べ、

目隠しをはずしてみた。

すると、オスはもちろんメスも思い切り鰭を広げ、フレアリングをした。

色の鮮やかさを比べなければ、どちらがオスかわからないほどだ。

この闘争性が闘魚たるゆえんか。

9/25
ジャンプ

プラガットは他のベタに比べて良くジャンプすると聞いていたが、

蓋にジャンプしているらしいコツコツという音が良くするところから

結構頻繁にジャンプしていると思われる。

9/26
命名『炎龍』と『華龍』

鰭の色合いと荒々しいまでの精悍な身のこなしから

オスに『炎龍』メスに『華龍』と命名した。

名前負けしないくらい立派に成長してほしい。

9/27
ベタ惚れ炎龍

炎龍に、華龍以外のメスを見せたらどうなるかと思い、

ショウベタのメスの水槽の前にケースをもっていってみた。

しかし、鰭は広げてみせるものの、あまりアピールはしてくれない。

どこか調子が悪いのかとも思ったが、華龍を見せたところ、激しくアピールを始めた。

どうやら炎龍は華龍にベタ惚れのようだ。

9/28
元気いっぱい

普段炎龍と華龍のケースは隣同士に置いて、間に目隠しの紙を挟んでいるのだが

その紙の向こうに華龍がいるのがわかっているのか、

目隠しを外さなくても、たまに華龍のいる方に向かってフレアリングをしている。

かなり元気が有り余っているようだ。

9/29
そろそろ繁殖も・・・

元気の有り余っている炎龍を見ていると、もうそろそろ繁殖させても問題ないような気がする。

しかし、プラガットの繁殖は、他のショウベタやトラベタと同じ方法で良いのだろうか?

失敗しないためにも、実行は何かで調べてからにしよう。

9/30
調べたいけど・・・

プラガットの繁殖について調べるつもりだったが、諸事情により時間がとれず

今回は繁殖を見送りに。

現在の問題が片付いてから改めて繁殖を始めようと思う。





10月の日記を見る
  →NEXT


アクアリウムへ戻る