« 「愛の神 エロス」 | メイン | Musical Baton »
2005年06月17日
「美しい夜 残酷な朝」
香港・韓国・日本、それぞれの監督が撮るホラー(スプラッタ)のこれまたオムニバス。実は、私、ホラー&スプラッタ、相当苦手なのね。なのに、何故劇場まで見に行ってしまったかと言えば、イ・ビョンホンが出ているということとタイトルに惹かれたから。そして、DVDになったら絶対に見ることはないだろうと思ったから。んな怖いもんを、わざわざひとりの部屋で見たいもんか!(笑)
でもね、予想以上にあかんかった。近年稀に見る気持ち悪さ。まあ、長谷川京子と渡部篤郎コンビの「BOX」は確かに綺麗だった。これはどちらかと言うと気持ちが追い詰められるタイプの話だから我慢はできる。でも、韓国の「Cut」は……。笑える部分も多いけど、前編すぷらった~といった感じで(それほどでもないのかもしれないけど、私はあかん)、さらには相当理不尽モノだ。後味も悪いし。見終わった後、げっそりしてしまった。
しかし、それより何より香港だ。やっぱり香港はすごいよ。「dumpling」。餃子、ですね。若さと夫の愛情を取り戻したい元女優が、謎の女性が作る特製餃子に辿り着く。費用によって餃子の中味もかわり、若返りの効目も変化する。中味が何で出来ているのかが謎なのが不安な気持ちを煽る。謎の女は台所で餃子を作り続けている。元女優はとうとう餃子の中味を知ってしまうのだが……。
やー、もー、この映画を見る直前まで、「餃子スタジアム」で餃子食べてましたって。思わずぎょっとしてしまいましたよ。こわーい。何が怖いって、美と若さに対してあくなき執着を持つ女が怖い。(って、自分も女なんだけど、だから余計怖い) 驚愕の事実も、あっさりと飛び越えていくその姿は、何とも言えない。そして、その欲望に対してそれを商売の道具にしてしまう女。あー、ほんっとに女って怖いよー。わー。幽霊とかね、そんなんより生きてる人間のが絶対怖い。ぶるぶる。それに餃子の中味、気持ち悪い……。
この「dumpling」に関しては、ストーリーがまたちょっと違う長編バージョンが香港で上映されていたらしい。DVDには収録されるんだろうか。怖いものみたさというか何というか、相当気になるのです。
投稿者 kaori : 2005年06月17日 23:54
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/590