« 「美しい夜 残酷な朝」 | メイン | 昨晩は »

2005年06月26日

Musical Baton

また間があいている間に、思いもよらぬところ(電波兎軒)から回ってきたのでした。日記は明日アップしますんで、取り急ぎこちらだけ。(早く書いちゃわないと、別方面から再びまわってきてしまう気がする。てか、既にそういう事態になっていた:笑)

最近、あまり音楽を聴いてないのよね。帰宅してもすぐ寝ちゃうし、休みの日はごろごろしてるか、日記書いているか、外出するかで、帰宅するとすぐ……(以下略)

Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

→424MB
基本的にPCで音楽をあまり聴かないんで。需要が発生するのは帰省した時や出張した時かな。CDプレイヤーがない場所で、PCを持っている場合のみ。最近は、メモリー型のプレイヤーでもいいかなぁと。だって、軽いし。


Song playing right now
(今聞いている曲)

→聴いてません。普段あまり……(以下略)


The last CD I bought
(最後に買ったCD)

「LIVING/LOVING」カーネーション(購入日:2004/01/02 )
これねえ、相当恐ろしいことになっているんじゃないかと思って調べてみた。店頭ではここのところ映画DVDしか買ってなくて、音楽CDはamazonでしか買ってない。私の記憶にあったのは、高井麻巳子とか渡辺満里奈だったのさ(汗 ちょっと懐かしくなって買ってみたわけだけど。違ってて良かった……。


Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

1.「SO FAR,SO CLOSE」/青山陽一

サイトのタイトルにするくらいですから(笑)
すごく好きなんだけど、ライブとかほとんど行ってない。そこまで気力とお金が続かないんです(映画と本と飲酒で……)。

2.「ジャンニ・ヴェルサーチ暗殺」/SPANK HAPPY

良く聴くというか、気がつくとつい口ずさんでいる一曲。頭の中でエンドレスリピートになっていることもしばしば。岩澤瞳の声が好きですが、菊地成孔の「声」、もっと好きです(笑)

3.「Edo River」/カーネーション

東京に引っ越してきて最初に住んだのは江戸川区。京都では山科区に住んでいた為「滋賀県山科区」と言われ、東京に来たら来たで「千葉県江戸川区」。
まあ、そんなことはさておき、聴いててとっても気持ちが良くて好きです。これを最初に聴いた時には、もう江戸川区を離れていたと思うけど、あの頃の色々なことが走馬灯のように駆け巡る感じ。自転車で通勤したり、同僚の男の子達とカラオケ行ったり、川べりを散歩したり、それからまあありふれた過去の恋愛なんかも。空の色や風の匂いとか何だか切なくなりますな。今は昔、若かったなぁって。

4.「Sweet thing」/鈴木祥子

地味にガールポップが好き。
高校時代は鈴木祥子がお気に入りだった。今の曲はちょっと受け付けないんですけど、昔の曲は今でも大好き。大学の時には、ミニコンサートの葉書があたって(あれって、公開録音だったっけか?)友人と大阪まで聴きに行った記憶あり。
この曲は、昔よりも今の方がずっとずっと好きで、この先、もうしばらくの間は聴く度にどんどん切なくなると思う。色んな思い出あります(笑)

5.「午前3時のオプ」/THE FLIPPER'S GUITAR

フリッパーズの中で一番好きな曲かも。カラオケに行ってあれば必ず歌う一曲。何で好きなんだか良くわからないけど(笑)


Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人)

うーん、渡す人ねえ。
思い浮かぶ人は、サイトを持ってなかったり、サイトを知られたくなかったり、こういうのを面倒臭いと思っていたり、既に書いていたりすると思うので、私はここで止めときます。すんません。

投稿者 kaori : 2005年06月26日 13:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/547

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)