« 帰ってきたのだ | メイン | 少しだけ思うこと »
2005年02月25日
刺さってる!
で、そのニュースなんですが、これ。(刺さっている写真でっかいのはこれ)
名鉄三河線(ちなみにいまだ単線)の線路にトラックが転落し線路に突き刺さり、高架をぶったぎって約4時間半不通になった、とそういう事故。
何がすごいって、夜の7時のニュース(しかも全国ネット)で取り上げられ、かつほりえもん関係のニュースよりも扱いが早かったというじゃありませんか! 某自動車メーカー以外にあの町のニュースが取り上げられることなんて滅多にないことゆえ、驚きですわ。電車に突っ込まず、かつ運転手も軽傷だったとのことで、単純に「すげえ、すげえ」と思っていられるわけです。
それにしても、線路にあんな風に突き刺さるってなかなか高度。突っ込んだ場所は、ウチの最寄り駅と隣に駅の間にあたる。もっとも最寄り駅と言ったって、家から普通に歩いて45分(自転車で飛ばせば10分程度)の距離なので決して近所というわけではない。けれど、高校時代は毎日のように通った場所、今では帰省の度に通る場所が、写真なり映像なりで報道されるのは何故だかちょっと不思議な気分。
ところで、上記の写真。記事と合わせて考えると私にはどこだかわかるわけですが、はっきり言ってあの写真だけでは、どこだか判らないような。ていうか、畑しかないやん!(笑) 高校時代、岡崎に住んでいた友人達がウチに遊びに来たことがある。友人達によれば、知立駅から豊田市駅に近づくにつれ畑が広がってきて、それは豊田市駅にホントに近づくまで続くので、「合ってるのか?」と不安になったという話をしていた。某自動車メーカーのイメージとは裏腹に普通に田舎なのです(笑)
そういえば今回の件で、「豊田駅ってないの?」と人から聞かれた。話題になっている各所で「市駅」という言葉が出てくるので気になったらしいけど、結論から言えば「豊田駅」はないのだった。豊田の名がついているのは、名鉄の「豊田市駅」(これが「市駅」なわけですね)、愛知環状鉄道(旧国鉄だった第三セクター)の「新豊田駅」と「三河豊田」の3つ。このうち豊田市駅と新豊田駅はすぐ近くに存在しているので、区別の為「市駅」と呼ぶわけですね。私個人の感覚だと、「駅前」って「市駅」の前周辺となります。間違っても今回事故があった最寄駅の駅前はささない(笑) それに実は「市駅」までの距離と最寄駅と呼んでいる場所までの距離はたいして変わらないのだった。どこへ行くかによって使う駅が変わる。名古屋に出る為には、名鉄でも「市駅」まで乗り入れている地下鉄鶴舞線のどちらも使えるけれど、私はどちらかと言うと名鉄贔屓なので、常に名鉄を使う。それぞれは全く別のルートを使って名古屋までを結ぶので、地下鉄の途中に用がある場合には仕方なくそちらを使う、とそんな感じ。
で、愛知環状鉄道はほとんど使用しないわけですが、これからは愛環ですよー。何故なら愛・地球博会場の最寄駅は愛環上にあるのだった。普段はどこにでもある無人駅であるところの某駅には、改札が十数個も出来たとか。そりゃすげえ。
田舎だとか何だかとか、まあ言いたい放題言っちゃってますが、結局好きなんでしょうねぇ。何だかんだ言っても18歳まで過ごした街ですから。決してあの街が嫌いだったわけではなく、距離を置きたかったのはもっと別のものだったのだから。今は昔のお話し。さあ、万博行くぞ(笑)
投稿者 kaori : 2005年02月25日 23:59
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/508