« 刺さってる! | メイン | どれだけ好きよ、タイ料理 »

2005年02月26日

少しだけ思うこと

とうとう村上ファンドがホームページ上で見解を発表したようで。[pdf]

例のニュースを見る度に、ここのところずっと気分が悪かった。ほりえもんではなく、その相手側に対して。確かに彼のやり方は「金さえあれば」というものかもしれないけれど、そんなものは何を今更、って感じだ。いきなり常識的になるなよ、綺麗なだけでやってきているわけではないでしょう、世間の皆さん、と。ま、知人が言うように「あまりお友達になりたくないタイプ」ではありますが、言っていることには納得することもあり。先日インタビューを見て、「大株主には自分から会いにいくものだと思っていた」という旨の発言をしていて、それには思わず頷いてしまった。自分の会社に資金を提供してくれている相手なわけだし。

その後の「新株予約権」に関する記者会見には、思わず椅子からずり落ちそうになってしまった。おいおい、「ライブドア傘下では企業価値が低くなる」ってそんなこと言っていいことなんですかね。仮にも資金を……(以下略) 本音がどうとかっていうのはどうでもいい。思うことはあるだろうから。でも、言っちゃあかんやろ。私が他の株主だとしたら、あんな発言は気分悪いだろうなと。ていうか、全く関係がないのに聞いているだけで気分悪いわ。村上ファンドが発表した文書内における「株式会社制度では、株主が取締役を選ぶ。仮に経営陣が好まない株主に株式を保有されたくないのであれば、株式を非公開化すればよい」というようなくだりを読んで、何だかちょっとすっきりしてしまった私なのだった(笑)

何つうか今回の件は、子供の喧嘩みたいな印象を受ける。陣取り合戦、ちょっと違うか。でも、負けそうになったから「もっと範囲を広げてやろーぜー。やーい、お前の陣地なんてたいしたことなくなったんだよー、あっかんべー」って感じに見えて、大企業のやることにしては姑息っちゅうか。他の陣取りゲーム参加者の陣地もたいしたことなくなるかもしれないんですけどねえ。はてさて。

投稿者 kaori : 2005年02月26日 15:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/509

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)