« 「ターンレフト ターンライト」 | メイン | そして »
2004年11月07日
お酉さまが
3回ある年には火災が多いというから気をつけないと、という話を先日いきつけの居酒屋でそこの常連客のおじさんから聞かされたのはつい先日のこと。その時は、そういうのもあるんだなと思い聞き流していたのだけれど。
昨晩遅く、おそらく深夜3時近かったと思う。夜遊びから戻り自宅近くを通りがかったところ、少し先の道路にランプの点いた車両が何台も停車していた。夜間工事が行われている状況と良く似ていたから、工事してんのかねー、年末近いしねー、などとその時は流してしまったのだが。その後、部屋で本を読んでいると、ものすごい大音量でサイレンを鳴らしていく消防車の音が聞こえた。あ、やっぱり火事なんだよ、すぐ近所だよ、しかもあの様子から言って例の居酒屋の近くだよ、などと不安になったりもしたけれど、さすがにやじ馬にはなれず、すぐに眠りについてしまった。
そして今日居酒屋に寄ってみたところ、やはり火事だったとのこと。店の近くに何故か午後3時くらいからしかオープンしない八百屋がある。おじいちゃんが朝から準備をしているのだけれど、どうやらお昼寝をするらしい(笑) その八百屋さんの近くの古いアパートだそうだ。おそらく水の空焚き。不幸中の幸いで他の世帯に燃え移ることはなかったらしいけど、ちょっと怖い。住宅密集地だもんな。練馬や中野とかって。
私も学生時代お風呂の空焚き寸前といったことがあった。お湯はりタイプではなくてガスできちんと沸かすタイプのお風呂。お風呂を沸かしながら疲れきって眠ってしまっていて、気付いたらお湯がちんちんだった。これまた窯の口のところまではお湯が減っていなかったので難は逃れたけれど、疲れていたらお風呂など入らず寝るべきなんだよ、ホントは。その時は、翌日になってもまだいい湯加減で苦笑してしまった。
以前練馬で連続不審火があった時にも、やはりお酉様が3回だったそう。因果があるとも思えないけれど、こういったことを機に気を引き締めるのは悪くないと思うのだった。
投稿者 kaori : 2004年11月07日 23:11
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/414