« 「コラテラル」 | メイン | ようやく終わった »

2004年11月02日

秋ですね

普段よりも少し早めに会社をあがって、池袋へ。おそらく2年以上は会っていなかったと思われる友人と久々に食事などを。

京都時代からの知り合いなわけだけど、お互い歳をとったというか、そうですか、もう東京にきて8年になりますか。同時期に東京に引っ越したので、彼がこちらで過ごした時間は、そっくりそのまま私がこちらで過ごした時間になるわけだ。もちろんそれぞれが全く別々の時間を過ごして今に至るわけで、あの頃の私達からは本当に遠い場所にきてしまったのだな、と実感する。この時間の中で、変わった自分そして変わらない自分。あるいは変わった相手変わらない相手。色んなことがぐるぐると頭の中を過ぎる。毎日をどんな風に生きてきたのか自分自身でもうまくわからないし言葉にはできないけれど、確実に長い時間がたったということとだけは確かな事実で。大人になった、のかな? そんな部分もあるかもしれないね。だけど、まだ子供のままの自分がすぐそこに見える。バランスが大事? そうかもしれない、しれないけど。

私だって、まだうまく自分自身をコントロールできるほど悟りきってはいないさ。当たり前でしょう? 昔と同じような間違いだってしょっ中おかすし、自制するのだってうまくできない。正直に生きるって、いいのか悪いのかも判らない。人を傷つけないために、自分を押さえつけるのだって。そんな迷いさえも、うまく付き合っていけるというのが大人になるということなのかしら。

昔からの知り合いって、こういう様々なことを思い起こさせるから何だかね(笑) おそらく彼がここを見ることはないだろうし、またしばらく会うこともないと思うけれど。あまり無理をしないようにね。何とはなしに、話したりないことがあったような気がする秋の夜(笑)

それにしても、「ああ、オレも30歳になったのか」と考えるのはいいよ、だけどそこで私が31歳だということまで思い出さなくてもよろしい(笑) かつ、それを伝えなくても!

投稿者 kaori : 2004年11月02日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/408

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)