« またまたバンコク旅行記2 | メイン | またまたバンコク旅行記4 »

2004年09月19日

またまたバンコク旅行記3

2004年9月19日

am10:00 @宿泊先ホテル 客室内
だ、駄目だった。起きられなかったのです。つまり朝食が食べられなかった。やってしまった。がっくり。
やっぱりね、いいホテルにはスケジュール的に余裕のある場合に宿泊しないとダメなのよね。けれど、スケジュール的に余裕がある場合というのは当然滞在日数が多いわけで、そんな時に豪華ホテルに宿泊したらお金がかかって仕方がない。ああ、ジレンマ。

ところで。テレビを眺めていたら高校生・大学生の創作ダンスの全国大会の様子がNHKで流れていたんだけど、寝ぼけ眼で眺めていた私の耳に入ってきたのは、私の母校である女子高の名前だった。うげ。一気に目が覚めてしまった。バンコクまで来てこんなものを見るとは。ご活躍結構なことです。


am12:00 @ジムトンプソンバーゲン会場
BTS終点からタクシーにかなりの時間乗った場所、広さで言うなら有明の某展示場の各ブロック1つ強くらいの会場内に、相当余裕を持って様々な商品が並べられていた。会場内の3分の1程度は、買い物客の人々がしゃがみこんで品物を広げていて一体何をしているのかと思えば、入り口で渡された買い物用の巨大ポリ袋へと手当たり次第につっこんだ品物の中から、本当に購入するものを取捨選択する場所なんだとか。ほほう。面白そうだ。

待ち合わせ時間を決めて、個人行動を開始。欲しかったバッグを中心にひと通り見てまわり、やはり手当たり次第にブツを袋へと放り込んだ。Tシャツ、カバン、コースター、シャツetc……。購入候補にもあがらなかったけれど、水着もあるんだよ。シルクの水着……? 周囲の人々が袋をずるずると引きずって歩いているのと同様に、私もそうしないと歩けない位の荷物になっていた。

待ち合わせ場所に現れた私を見て、先生は案の定大爆笑。これから取捨選択するんだってば! 早作業を開始し、購入しないと判断されたモノをその辺りに放置していく。そうすると係員の人が収集して歩くのだそうな。すごいねえ。周囲を見渡すと、2割は日本人だったと思う。
それでもさすがタイだと思う。それほど金額が跳ね上がることもなく、買い物完了。ひとつひとつの品物をパッケージするものまで一緒にくれるのだ。さすがだねえ。

さすがついでに、会場からBTSの駅までぴんくの無料バスが走っていることを帰りに知った。バスに揺られてBTSまで。とりあえずホテルに戻ったのであります。荷物重いし。


pm2:00 @ロビンソン地下のフードコート
バーゲンの帰りに友人に電話したところ、連日の夜遊びがたって相当疲れておられる様子。どうやらホテル向かいのロビンソン地下で、昨晩合流していた友人のそのまた友人と一緒に昼食をとっているというので、私達も食事をしに。クーポン制って面白いねえ。カレーとスープで50バーツ。食べ過ぎ。
うーん、次回の目標としては、こういうところでひとりで食事が取れること(笑) いい加減それ位できるようになれよ、といった感じですが。


pm4:00 @チャトゥチャックのウィークエンドマーケット
友人のそのまた友人(くどい:笑)の彼と先生と共に、ウィークエンドマーケット。友人の……(以下略)の彼が、以前タイ文字の可愛らしい時計を見つけたというので、同じものがないかと列を作って市場内をうろうろする。彼の記憶だけが頼りなのだけれど、相当に広い市場内そうそう場所が特定できるわけもなく、あっちのお店こっちのお店へと目移りし、その都度「一期一会」と口ずさみながら安物買いを繰り返すのであります。
聞かされてはいたけれど、次回来た時に同じ店になど到底辿りつけるわけがないということを実感させられましたわ。そんなわけで、結局時計を見つけることは叶わず、2時間強で市場を後にしたのであります。先生曰く「2時間で帰るなんて初めてだ……」とのことだったけれど、わたくし的には初回としては満足。また行くもんね。


pm7:30 @ロビンソン地下食品売り場
さて、一番楽しみにしていた食品のお買い物。いやあ、もうスーパーって何でこんなに楽しいんでしょう。インスタントおかゆ・麺・固形スープ・インスタントカレーや、友人から頼まれていたトムヤムペーストなどなどをカートいっぱいに詰め込んでお会計。今回は荷物が少ないなあと思っていたのに、やっぱり増えたよ。持って帰るの大変そうだ。ジムトンプソンで買った大きな布袋が大活躍ね。


pm9:00 @プロムポンのタイすき屋
ホテルでしばらく休憩した後、夕食に出かけた。最後の夜は何が食べたい?と訊ねられ、「タイすき」と即答したのであります。アソークからひと駅のプロムポン駅にて。タイすきって、特別何がどうというわけではない(日本の鍋とほとんど変わらない)のだけれど、タレがおいしいのね。ビールも鍋の具も満足のいくまで食べ、お店の従業員も帰りかけているところで撤収。


pm11:00 @スコータイのバー
前回バンコクに来た際に非常に気に入ったので。
しかし、今日はカウンターのおねーちゃん達が常連さんとおぼしきデブのおじさんにまとわりついて、きゃーきゃーやっていた(笑) まあ他にたいしてお客もいなかったからだろうとは思うけど、何というかちょっと意外な感じが。雰囲気重視だと思っていたのに、一角が女の子のいるお店みたいに見えたぞ。いや、全体的に言えばそんなに下品な感じではなかったけど……。

それにしてもスコータイ内の雰囲気は、落ち着いていて豪華で、でも品が良くてとても素敵。こういうところで1週間ほど過ごしてみたいと思う。交通の便が悪いのがかなりのネックではあるけれど、そもそも気にしてはならないことなのか。高級ホテルに泊まるのならば、徒歩などと言わずタクシーで行動しろ、と(笑)


am1:00 @宿泊先ホテル 客室内
スコータイからタクシーで戻ってきて、とりあえず荷造りを。そのうち、先生が部屋まで訪ねてきてくれたのでしばらくテレビを見たりお喋りをしたり、荷造りアドバイスをもらったり。am2:00頃でしょうか。先生はお部屋に戻っていかれました。近いうちにまた東京でお会いしましょう。
さて、明日は朝ご飯食べて、チェックアウトして、空港へ向かわねば。

投稿者 kaori : 2004年09月19日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/366

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)