« またまたバンコク旅行記3 | メイン | 帰国しました »

2004年09月20日

またまたバンコク旅行記4

2004年9月20日

am7:00 @宿泊先ホテル 客室内
ぼんやりとした頭で今日の予定を考えた。とりあえず空港まで行かないといけない。不慣れさと危険度なんかを考えて早朝ではなく昼間便を選んだわけだけど……迷った挙句、日本語サービスのボタンを押して受話器を取ってしまった。情けないですねー。いや、頑張れば自力でタクシーにも乗れると思うし、ホテルの人とだってカタコトの英語で会話もできるとは思うのだけれど、いかんせん勇気がないんですね。間違っていたらどうしようという。

で、どうしたかといえば、あまり大きな声では言いたくないのだけれど、ホテルのリムジンサービス使いました。バカです。大バカです。まあ東京でこの距離のタクシーを使えば相当のお値段でしょう、それでも安い。快適で(おそらく)安全、行き先だけ告げれば黙っていても目的地に到着する。それ相応の価格ですね、もちろん贅沢には違いないけれど。

am9:30 @リムジン車内
というわけで、チェックアウトも完了し空港へ。
のんびりしようと思っていたけれど、結局今回もばたばたと過ごしてしまった。毎回、それほど欲張っているわけではないはずなのに何でだろうね。窓からの景色を眺めながら、ぼんやり。ついこの間、バンコク市内へ向かって走っていたはずなのに。旅が終わる時は、やはり少し寂しい。もちろん、これから飛行機に乗らないとならないわけで、それはそれで憂鬱で、おそらく成田空港に到着した時には安心するだろう。きっと日本が一番、などと思って。

am10:00 @ドンムアン空港
さて、とうとう異国でひとりチェックイン。もっともパスポートと航空券を差し出せばあっさりと終了するのだからたいしたことはない。が、通路側をお願いします、ってのを言わなきゃいけないから真剣なのよ。たったそれだけと言うなかれ。実用英会話はほとんどしたことがないんだから。(ま、どうせ単語しか言わないんだけど) 前回、友人が空港使用税を支払う姿を遠くから眺めていたので、とりあえず次に自分がしなければならないことは判ったし、この空港を帰りに使うのも3度目なので随分と心に余裕でありました。問題は、飛行機に乗ることだけ……。

pm0:00 @機内
ニコールキッドマンの新作映画を観ていた。機内食は相変わらずあまりおいしくなかった(笑) 珍しく隣のおじさんともお喋りしなかった。やはりちょっと疲れていたんだと思う。
しかし、どれだけリラックスしに行ったとしても、帰りの飛行機ではどうしても疲れてしまうから海外もちょっと考えものだな。そうするとアジアはアジアでも、もっと近場がいいのか。あるいは、ビジネスクラス以上に乗るべきなのか。さあ。

pm8:00 @成田空港
到着! しかし、成田エキスプレスがない……ちょっと帰宅が遅くなるけれどそれもまたよしだな。とりあえず無事に帰ってこれて何より。楽しかったー。また次が楽しみ。
さて、翌日からまた仕事です。