« タイトルつけるの大変 | メイン | ひものや再び »

2004年07月26日

「Q&A」恩田陸

はい読了。
最初は良かったんだけど、だんだん飽きてきてしまった。
確かに集団心理って怖いけどね。

私が社会学部に進もうと思ったのは、高校時代の担任教師が社会科(日本史)担当で、社会学部出身だったというのもひとつの要因だったと思う。別に特に尊敬していたわけではなくて、社会学部というものの話を聞く機会が多かったからだ。彼が話してくれた社会学部ってのは、何でもありというものだったのだけど、中で彼が例にあげたもののひとつに、「地下街で火災が起こった時に人はどのように行動するのか」というものがあった。この本を読んでいて何だかその話を思い出してしまった。

最初から最後まで、設問とそれに対する回答だけで話が進んでいく物語。郊外の大規模ショッピングセンターで発生した事故の原因が解き明かされていくのかと思いきや、はっきりとした原因が提示されるわけでもないけど途中ですっかりわかってしまう。後は人間のドロドロが書き連ねられていく。面白い……っていうよりは気分が悪くなるね。それは誰しもが心の中で感じているようなことがこれでもかと書かれているからだろうし、そういう意味ではやはり面白い本となるのかもしれないけど。でも、やっぱり好きにはなれないかも。

投稿者 kaori : 2004年07月26日 23:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/336

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)