reload
«« 「世界同時不況」読了 | main | 不法滞在 »»

«« カテゴリ内前記事(「悪魔の手毬歌」再読) | 書評 | カテゴリ内次記事(「世界同時不況」読了) »»

 
» 「死体を買う男」読了 date : 2009/04/14
歌野晶午著「死体を買う男」読了。

以下あらすじ。

江戸川乱歩の未発表作発見か、「月間新小説」に発表された謎の推理小説。
筆を折って久しい推理小説家、細見辰時は、友人である編集長菅野を呼び出し、
その小説のバックボーンを問いただす。
過去と現代を、乱歩作と思しき推理小説が繋げ、終末の大団円へと導いていく。


てな感じ。
いわゆる作中作に挑んだ推理小説。今となってはそれほど珍しくもないが、
本書が書き下ろされた1995年当時はチャレンジフルな異色作だったのかも。
正直、自分の好みではなかった。真相も、「ここで驚いてくださいよ」という
意図は理解できるものの、自分としては、「あっそ」という感じ。

「乱歩を引っ張ってきた理由が分からない」とかアマゾン読者評には書かれて
いたけれども、自分的には物語が面白くなるのであれば、そこは何を引っ張って
きても構わないと思う。
ただ、この作品に関しては、それで十分な面白さが構築されているかというと、
いささか疑問。

歌野晶午と自分って波長合わないなあ・・・・。
読中読後感が非常に軽い。文章も、トリックも真相も、非常に軽すぎて自分の
胸にあまり届いた事がない。
作者には音楽的趣味があって、文章や物語にいいリズムがある、と島田荘司が
褒めていたが、自分に言わせれば、音楽に例えても、軽い。スーパーのBGMのようだ。
Trackback URL -->
クリップボードへコピーする場合は こちらをクリック(Win+IEのみ)
  posted at 2009/04/14 22:07:45
lastupdate at 2009/04/15 2:15:37
»category : 書評修正

:: trackback ::


:: pplog ::