reload
«« どうやら新Ver.の足音が? | main | んじゃ日本は »»

«« カテゴリ内前記事(発熱) | 日記 | カテゴリ内次記事(んじゃ日本は) »»

 
» オバマ就任 date : 2009/01/21
フジテレビの朝番「とくダネ!」で、司会の小倉さんがオバマ大統領の就任式を
見て涙がでそうになった、と言っていた。
よくもまあ他所の国の大統領の就任式なんぞでそこまで感動できるもんだと
逆に感心する事しきりだったが、どうやら、アメリカで虐げられてきた黒人が、
ついに大統領になったという事で喜んでいるらしい。

正確に言うなら、オバマ大統領の父親はケニア人、母親は白人なので、歴史上で
虐げられてきた黒人奴隷の子孫とは全く無関係なのだが、感動しいの小倉さんには
そんなことはお構いなしらしい(笑)。

もちろんアメリカで有色人種が大統領に就いた事自体は、アメリカの歴史に
とってみれば大きなことではあるが、それにしても、政治というのは「誰がやるか」
ではなくて、「何をやるか」だと思う。

さしあたって各所の人事をどうするか、その面子によってオバマが何をやりたいか、
おぼろげながら見えてくるはずだ。

しかし今回初めて知って意外だったのだが、デーブ・スペクターって民主党支持
だったのね。いつもアメリカの正当性しか主張しないから、半ばノンポリで
アメリカのやることは全面支持かと思ってた(笑)。
Trackback URL -->
クリップボードへコピーする場合は こちらをクリック(Win+IEのみ)
  posted at 2009/01/21 20:17:49
lastupdate at 2009/01/21 20:19:17
»category : 日記修正

:: trackback ::


:: pplog ::