reload
«« 海洋モノのゲーム | main | 「5時30分の目撃者」再視聴 »»

«« カテゴリ内前記事(海洋モノのゲーム) | TVゲーム関連 | カテゴリ内次記事(ホースライダーズぼちぼち再開) »»

 
» スーパーロボット大戦Z date : 2008/10/24
PS2のスーパーロボット大戦Z、とりあえず女性主人公篇をエンディングまで到達。

相変わらず増援増援でしんどい。
スーファミの昔は、マップ上にひしめく敵をいかに効率よく叩いていくかという
戦術思考が試されたけど、現在はどのタイミングでどこから増援が現れるか
さっぱり分からないので、なるべく弾数やエネルギーの消費を抑えつつ、
初期配置の敵をマップ中央の位置で乱戦に持ち込んで、どの方角から増援されても
対処できるように、みたいな、通常の戦術級シミュレーションではあまりやらない
訳の分からない戦法を取らざるを得ない。

しかもそういう最も慎重な手段を取っていても、増援がワープゾーンや異世界から
侵入してきて、その乱戦のど真ん中に突っ込んできたりするので、味方の行動が
終わっている状態で増援されたらもう最悪である。

結局、当て馬状態で何ターンか進めて敵の増援配置を確認してから
改めてマップ頭からやりなおすという方法が一番効率よくなってしまう。

各ロボットのアニメーションは相変わらずよく出来ているが、ちょっとSDキャラから
離れ始めてリアル等身に近づいているのが製作側の迷いを表しいているような。

リアル等身は失敗の事例で枚挙に暇がないので、すっぱりSDキャラを貫く事で
今後も進めてもらいたい。

物故声優の扱いですが、話によると山寺宏一氏は宇宙戦艦ヤマトの古代進の
声まねが超絶巧いとの噂、じゃあデューク・フリードも古代進の声まねで
やってくださいよ。
バルディオスの山崎たくみさんの如く前任者をなぞる努力が欲しい。
山崎さんはマ・クベもやって欲しいわ・・・・。

あと、大山さん、ドラえもん引退したんだから勝平やってくれよ・・・・。
Trackback URL -->
クリップボードへコピーする場合は こちらをクリック(Win+IEのみ)
  posted at 2008/10/24 22:03:10
lastupdate at 2008/10/24 22:09:49
»category : TVゲーム関連修正

:: trackback ::


:: pplog ::