reload
«« 「悪魔はすぐそこに」読了 | main | 「検察捜査」読了 »»

«« カテゴリ内前記事(「悪魔はすぐそこに」読了) | 書評 | カテゴリ内次記事(「検察捜査」読了) »»

 
» 「密室殺人ゲーム王手飛車取り」読了 date : 2008/09/27
ここのところ、本を読む機会が増えているので、書評を連発。

まずは歌野晶午の、「密室殺人ゲーム王手飛車取り」読了。
これも昨年買って放置状態だったのを一気に読みきった。

深夜集まる五人のチャット仲間。彼らは覆面をしてカメラ付きのライブチャットの前に
集まり、お互いに推理クイズを出し合って、謎を解きあうミステリマニア達である。
但し、彼ら五人が興じる推理クイズは、出題者達が現実世界で、実際に犯してきた
殺人の数々なのであった・・・・・!

というストーリー。

ええー、歌野昌午は久しぶりに読んだ。「長い家の殺人」以来。ってデビュー作だろ。

いやあ、見破っちゃったねえ。久々に完璧に。
というか、それほど難しい問題でもなかったので、真相見破った人は多かったと
思うが。

まあこの作品自体、個々の細かい推理ゲームの集まりみたいなもんなので、
それを全部解き明かせた訳ではないのだが。
最後の殺人の真相は、ほぼ見破れた。クイズが出された瞬間に、「やっぱりそうきた」
という感じで。

作者は、トリックのための殺人、という舞台を設定したくてこのような書き方に
したかったのだろうが、これは確かに一つのアイディアである。

「動機や必然性まで含めて推理小説のパッケージである」とか、
「トリックは、それを解くこと自体が重要なのではなく、何故それを実行しなければ
ならなかったのか、が重要である」
という、推理小説の重い金言も、上記設定においては全く無意味なのだから。
なんせ殺すこと自体が目的な訳だし、尚且つ、ゲームとして出題されるからには、
トリックやフェイクをちゃんと仕掛けなければならない。

メタミステリとして、通常の小説の枠を超えた作品ならともかく、推理小説の
枠内に収めつつ、動機や必然性をここまで極自然に無力化した設定は、
なかなか巧妙かつ斬新だと言える。

まあその結果出てくる謎解きが、面白ければ言う事はないのだが、残念ながら
あまり自分好みのトリックはなかった。

結末のエピローグみたいなもんも、あまり好きな展開ではなかったし。
自分が当事者だったら、馬鹿馬鹿しくなってスタコラ退席していると思う。
Trackback URL -->
クリップボードへコピーする場合は こちらをクリック(Win+IEのみ)
  posted at 2008/09/27 23:08:57
lastupdate at 2008/09/28 3:02:40
»category : 書評修正

:: trackback ::


:: pplog ::