reload
«« 長期連休 | main | Now »»

«« カテゴリ内前記事(ピラニアペドロ) | ボードゲーム関連 | カテゴリ内次記事(Theゲームナイト第13回) »»

 
» The ゲームナイト date : 2008/04/30
BS日テレで土曜夜11時から、2週間に1回放送されてる「Theゲームナイト」面白い。
ちなみに本放送でない時間帯は先週分の再放送なので、一応毎週見られる。

今世界のボードゲームで主流のドイツゲームを中心に、非電源ゲームを実際に
プレイしてその面白さを伝道しようという企画らしい。

ホスト役にいとうせいこう、レギュラーにバカリズム升野、中里真美、ロバート・ハリス等。

第一回が新し目の”キャッシュアンドガンズ”、二回目が古典的名作の”マンハッタン”。

自分としては、もともと非電源のドイツ系ボードゲームは好きで、
結構多くのタイトルを所有しているのだが、いとうせいこうら芸能人がボードゲームに
興じている姿をTVで見られるとは思わなかった(笑)。
糸井重里あたりが古典ゲーム「モノポリー」のファンで、そういう人達のリプレイを書いた
本は買ったことがあるのだが。

ちなみに現代のボードゲーム評価としては、「モノポリー」は歴史的意義を
認められてはいるものの、逆転しにくい事とゲームバランスが悪い事、
負け抜けのシステムを酷評されて、あまりいいゲームとは看做されていない。


本番組はケン家来氏から報せを受けて、その存在を知ったのだが、2回分とも
とりあえずHDD録画で保存した。
ケン家来はBSを見る事ができないので、DVDに焼いて持って帰ろうと思って
ダビング(ムーブ)したのだが、コピーワンスの糞みたいな規格のせいで、
再生できる機器がえらく限られてしまうので、その点が心配である。

「デジタルメディアだと劣化がないから、コピー制限かける」なんて、コンテンツホルダー
側の言い分に関しては、阿呆か、と言いたくなるが。
ドラマやアニメを完全な形で再見したいと思う人間なら、普通にDVDやらブルーレイやら
買うだろ。

まあその点はさておき、番組自体は、ゲームのおおまかな進行と雰囲気がつかめる
ので、次に買うゲームのカタログ的目安としても使えそうである。

”マンハッタン”は買おうかどうか、結構昔悩んだんだよなあ。
結局コンポーネントがでかいので、持ち運びにくそうだと断念したのだが、
この番組を見てるとまた欲しくなってきた。
Trackback URL -->
クリップボードへコピーする場合は こちらをクリック(Win+IEのみ)
  posted at 2008/04/30 2:23:22
lastupdate at 2008/09/28 3:11:27
»category : ボードゲーム関連修正

:: trackback ::


:: pplog ::