reload
«« 仮面ライダーキバ第13話 | main | 長期連休 »»

«« カテゴリ内前記事(インディカー、もてぎでようやく開催) | 日記 | カテゴリ内次記事(長期連休) »»

 
» PC88VA date : 2008/04/26
自分がセパレート型の本格的PCを入手したのは、1988年の時。
自分が貯めた小遣いと、祖父母がくれた高専入学祝金を併せて購入した
PC88VAである。

まあ、相当高価なPCだったので、家から援助を貰えたのはありがたい話だったのだが。
それ以前にもお年玉でMSXを買ったりしていたので、PC環境に全く触れていない訳では
ないのだが、いわゆる高級機種を購入できたのは、この時が初めてである。

16ビットのV3モード路線は早々に行き詰まりを見せていたので、ほとんど普通の
PC88SRとしか扱ってなかったのだが、約2年間、最大多数のPC88一派として
そのソフト資産を十分に堪能させてもらったことは確かである。

今でもVAは元気に動くし、大半のFDもまだ生きている。稼働率はそりゃ減ったが、
すくにでも立ち上げられる環境にあるのが自慢の一つ。

最近はオールドPCのゲームをWin上で再現する手法もすっかり確立しているのだが
複雑怪奇なPC88VAのハードを再現するにはなかなか難しかったようで。
それ以前に需要がないって(笑

しかし、開発する人はするんだねえ・・・・すげえや。

PC88VA
Trackback URL -->
クリップボードへコピーする場合は こちらをクリック(Win+IEのみ)
  posted at 2008/04/26 0:46:00
lastupdate at 2008/04/26 0:53:42
»category : 日記修正

:: trackback ::


:: pplog ::