reload
«« 親王御誕生 | main | WCCF&三国志大戦 »»

«« カテゴリ内前記事(親王御誕生) | 日記 | カテゴリ内次記事(記憶の断片の復元) »»

 
» シューマッハ引退 date : 2006/09/10
シューマッハ引退だそうで・・・・。
彼のデビュー当時、ジョーダンでいきなり予選上位グリッドに入り周囲を驚かせて
いた事を覚えている。
その後、ベネトンに引き抜かれて走ることになったけど、
これまたチームメイトのベテランでチャンプ3回経験者のピケに負けず劣らず速い。

当時トップレベルでしのぎを削っていたのは、セナ、プロスト、マンセル、ベルガー、
パトレーゼといった30代前後の選手が多かった。
それだけに、自分の年齢に近い若いドライバーが凄い活躍をしはじめた事に、
ある意味ショックを受けたものだった。

以来十数年。シューマッハはトップの地位に君臨し続けたものの、
先代の王者アイルトン・セナがサンマリノGPの事故で突然消え去ってしまったため、
世代交代を経ずして一人勝ちまくり、F1をどんどん面白くなくしていった。

ライバルとなるべきミカ・ハッキネンは早い時期にレースを去り、
ジャック・ビルヌーブやファン・パブロ・モントーヤではシューマッハの地位を
脅かすまでには至らなかった。

シューマッハが完璧に敗北したのは、昨年アロンソにねじ伏せられたのが
最初ではないだろうか。
もちろんマクラーレン&ハッキネンに押されまくっていた時期もあったので、
負けが初めてというわけではないのだが、ハッキネンは同世代の俊英、
純粋なライバルであったのに対し、アロンソはずっと年下の若い力である。

セナのように、突然消え去るような悲劇じゃなくて、若い力に引導を渡される形で
引退することになったのは本当に良かったと思う。

もちろん、今年チャンピオンになって有終の美を飾るつもりなんだろうけど、
(今回のレース優勝でポイント差は2点差に縮まったし)
それもまたよし、ではあるが、このままアロンソに逃げ切られて
敗れて引退する方が、形としては美しい感じもする。

何はともあれ、ほぼ同世代の人間として、「本当にお疲れ様でした。」
Trackback URL -->
クリップボードへコピーする場合は こちらをクリック(Win+IEのみ)
  posted at 2006/09/11 0:28:43
lastupdate at 2006/09/11 0:30:00
»category : 日記修正

:: trackback ::


:: pplog ::