reload
«« 「告白」観劇 | main | 道程 »»

«« カテゴリ内前記事(当たりくじ) | 日記 | カテゴリ内次記事(道程) »»

 
» ソニーの3DTV発売 date : 2010/06/08
パナソニックのTVと同じく、液晶シャッター式を活用する3DTVでソニー製が
ついに発売。

さっそくサンプル動画を見てきたが、さすがはソニー、パナソニックあたりとは
同じ3D動画の作り方でもセンスが違う。
まずはPS3で製作したと思われるバギーのゲームのデモ画面。
前面にビヨーンと飛び出てくるわけではないので迫力満点という訳にはいかないが、
背景の奥行きやオブジェクトの立体感は極めて自然。
その後、海中の魚群や水族館、動物園の実写映像等が次々と流れるが、いずれも
書き割り感が少なく、ちゃんと3Dしている。

映画などと比べると面の画角が小さいので”飛び出る!”という訳にはいかないが、
よくやっていると思う。

まあ、ビエラとブラビアにそこまで性能の差があるとは思えないので、これは
サンプル動画を作る人間の腕前の違いだと思われる。

ただし、あのソニー独自の機能である、従来の2D画面を3D化させる機能は、
あまり期待しない方がいいと思う・・・・。

んで、自分的には3DTVは購入を早くから決めていたので、すぐに決断。
ボーナスも出るし。

正直ソニーはあまりメーカーとしては好きではないのだが、パナソニックの
3DTVは50インチ以上でないと存在せず、ソニーは40型という比較的手ごろな
サイズを用意してくれているので、自然とそちらに決定したわけ。

当然コンテンツ再生装置がないと意味が無いので、3D対応のブルーレイレコーダー
も同時に購入しようとしたのだが、
「ソニーの3D対応型はまだ未発売でやんす」と言われたので、
「じゃあパナソニックのやつでいいです。どうせHDMIで繋げば同じでしょ」
「いやー、多分大丈夫だとは思うんですけど、保証できません」
「えー?うそー?統一規格じゃなきゃ、後々大混乱引き起こすじゃん。んなアホな」
「午後8時過ぎるとソニーもパナも技術サービス窓口が終了するんで、問い合わせ
出来なくて。今ははっきりと断言できないんですよ」
と言われ、
「あーじゃあもういいです、その代わり、3D番組の始まるスカパーHDの
チューナーください。とにかくコンテンツがなきゃ3DのTV買う意味が無いんで」
という訳で、スカパーのチューナー買ってきた。

帰ってきてからよく案内書を見ると、3Dチャンネルはペイパービューオンリー。
電話線の分波器買ってこなきゃいけないじゃーん。めんどくせえ・・・・。

ちなみにソニーの3DTVの方は、在庫が無く、搬入時期は今のところ不明。
入荷次第納入します、だって。ちゃんちゃん♪
Trackback URL -->
クリップボードへコピーする場合は こちらをクリック(Win+IEのみ)
  posted at 2010/06/08 2:03:07
lastupdate at 2010/06/08 2:06:01
»category : 日記修正

:: trackback ::


:: pplog ::