« 万博3回目 | メイン | 帰りました »

2005年04月26日

あまりに暇だったので

あまりにまったりとして暇なので、母親と伯母宅へ遊びに行くことにする。(免許がないからひとりで遠出ができないのさ)
従兄が動物好きで、もともとおっきな雑種犬と猫(アメショー)を飼っていたのだけれど、先日わんこの方が交通事故でお亡くなりになってしまったらしい。で、新しいわんこを飼い始めたというので、その子にご挨拶をしに。ところが、これから行くよコールを切った母親曰く「さらにもう一匹飼い始めたんだって」。あらあら(笑)

まだまだ二匹とも子供なので、構って欲しい光線出しまくりで愛らしいことと言ったら! 犬種は……、多分パグと……もう一匹は何だろう。スピッツかなあ。違ったかも。可愛い可愛い。犬は散歩をしないといけないから、私には絶対飼えない。でも人のウチのわんこはとっても可愛い。何つうか他人の子供なら無責任に可愛がれるのと同じみたいだ。ひとしきり遊んで、お猫様にもご挨拶。彼女は結構プライドが高くて近寄り難い感じの猫ちゃんだったのだけれど、最近は人にすりすりしてくるようになった。甘えてごろんごろんとする。ひっついてくるとやっぱり可愛いもので。歳のせいなのかしらねえ、丸くなったのは。なあ、猫さんよ?(笑)

帰り道、家に比較的近い場所にある「ヴィレッジ・バンガード」で降ろしてもらう。この場所は、以前古本屋があって、その前(子供の頃だ)には普通の大きめの新刊書店があった。いつも学校帰りに自転車でやってきては、本を立ち読みしたり買ったりしたものなのだけれど、気づけば新刊書店はめっきりと減ってしまった。夏場にはクーラーが効いた書店でうだうだする。外に出た瞬間の「もわぁっ」とした空気に顔をしかめたこととか何となく思い出すのだった。で、まあ、今は「ヴィレッジ・バンガード」になってるわけで、ふらふらと店内を歩くうち、足まくらを発見。羊の。可愛いんだ。羊さんの毛の部分(足をのせるトコね)はタオル地になっていて取り外し可能。お洗濯できるんだって。思わず母の日のプレゼントにしようと購入。ちと大きいのだけれど、袋に入れてもらってずるずると家まで持って帰る。もちろん徒歩で。だいたい15分位かな。

荷物を抱えて帰ってきた私を見て、「あんたどこ行って来たの? 本屋じゃなかったっけ?」と母親。ええ、一応本屋なんですけどね。でも、それだけじゃないんですよお母様。可愛いでしょー、と繰り返す私に「……あんた持って帰る?」 いえいえ、私のじゃないですから。お使いくださいませ。

投稿者 kaori : 2005年04月26日 23:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/561

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)