« お先に | メイン | あまりに暇だったので »

2005年04月25日

万博3回目

というわけで、本日は母親と万博。どちらかと言えば夜の方が綺麗だからと、万博会場には午後入り位の予定で自宅を出発する。夜の運転を嫌がる母親なので(当たり前か、もう歳だし。というか、この年齢まで免許を持っていない私に相当問題がある気がする)、バス停まで歩いて豊田市の駅まで。そこから愛知環状線に乗り換えて、と。

ところで、ウチの母君は滅多に市内から外に出ない。生まれも育ちも(ほぼ)豊田市の生粋豊田っ子といっても過言ではないと思う。最近はちらほら遊びに出ているみたいだけれど(たいていが友人まかせ:笑)、これまでは諸事情からほとんど遊びに行ったりすることがないままにきてしまい、公共交通機関を使用したり遠出をしたりということが極端に苦手なのだった。だから万博に行くことになった今回も、片道30分ちょいの場所に行くとは思えないよな構えっぷりだったのだけれど。豊田市在住の各家庭には、どこも数枚単位でチケットが手に入っていると思う(もちろんタダ)。例に漏れず我が家にも4枚あった。近場でやっていることだし、おそらくほとんどのご近所さんが行くことになると思うけど、きっと帰ってきたら「万博行ってきちゃったの。娘が連れて行ってくれて」とか言いそう(笑) 連れて行くも何もすぐ隣町に少しだけ電車に乗って行くだけなんですけどねえ。本人としては一大イベントなわけで。

閑話休題。

で、急に決めたから予約も何もしていない。前回行った時に「これはいいかも」と思った場所を中心に回っていく。もとより「どこを見たい」という希望のない彼女のこと、とりあえず花が見られる場所に連れて行けば喜ぶのであった。外国館を見て、ピザを食べて、お花を見て、夜の会場を眺める。大地の塔を観覧し終わったところで終了。家に帰って夕食を作るにはあまりにしんどいので、会場内で食事をとることにして、回転寿司屋に入った。値段を全く見ていない状態で、ひょいとつまんだお皿のイカが非常においしかったのだけれど、後から金額に気づいてぎょっとしてしまった。回転寿司の値段じゃねえ……。こんな時までそんなこと考えなければいいのにとは思いつつ、根っからの庶民母娘なもんだから、それ以降地味に数皿。隣に座っていたチビ(男の子)は、生意気にも、「ウニ!」とか「トロ!」とか叫んでいて、思わず母親と顔を見合わせてしまった。はははははは……。

くたくたになって帰宅。

投稿者 kaori : 2005年04月25日 23:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/554

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)