« 少しだけ思うこと | メイン | 「生首に聞いてみろ」法月綸太郎 »

2005年02月27日

どれだけ好きよ、タイ料理

昨晩は、出張土産引渡し会(何ぢゃそりゃ:笑)という名目の集まりを催し、友人達と高田馬場に集合。友人からおすすめされたタイ料理屋さん「グリーンカレー」へ行ってまいりました。駅から少々歩いたところにひっそりと店へと通じる小ちゃな階段が。急で狭いそれをのぼりドアをあけると、定員はせいぜい十数名だろうと思われる空間が存在するわけで。お店の人は、おそらくタイ出身であろうと思われるおばちゃんがひとり。片隅にはテレビ。普通の日本のテレビ番組が延々と流れておりました。

この店、おすすめされた通り安くておいしかった。メニューも豊富で色々選べて楽しいし。まあ、できない料理がそこそこあるのはご愛嬌ですな。そして、おばちゃんやたらとフレンドリー。良く判らないけど、何やら次々とサービスの品が出てくるのには笑ってしまった。午後6時半過ぎあたりから閉店時間までお店にいたけど、私達以外のお客さんはタイ人と思われる親子が1組現れた以外にはなく、この料理の値段でお店を維持できるのか(おばちゃん生活できているのか)が心配になってしまうのだった。友人の言う通り、「作り置きしていたものを片づけたかっただけなんじゃ疑惑」はあるにはあるが(笑)、それでもあんなサービスばっかしてたらあかんのではと余計な心配をしておったわけです。料理の詳細については前出の友人の日記参照、ということで(笑)

というか、値段は安かった。安かったのにひとり5000円というのは如何なものか。でも、これってほとんどシンハ代。1本500円でシンハが飲めるのをいいことに、3人で(ひとりは若干しか飲んでないから)20本近くは消費しているはずだ。何しろ閉店間際にはお店にあるシンハの在庫がなくなってしまったわけで。ええ、私達が飲み尽くしたのよ(爆) だから純粋に料理だけなら2000円ちょっとくらい。日本で食べるタイ料理にしては安いし、かつ量もそこそこあってその点でも二重丸。さすが学生の街高田馬場にあるお店、また行きたいと思った次第。おすすめです。

投稿者 kaori : 2005年02月27日 22:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/510

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)