« 九州は寒い | メイン | 帰ってきたのだ »

2005年02月24日

移動中

五島での仕事を終えて、長崎から博多は福岡空港への移動中。今日の九州地方は天候に恵まれておらず五島から長崎へ戻ってくる高速船は結構揺れていたと思う。思う、というのは船になれていない私の主観。同行されていた地元販売店の方に言わせればそうでもないようだったので。
それにしても長崎から船で約1時間半、往復1万円てのはとても高い気がして、いくら観光地といえどおいそれと気楽に行ける場所じゃないよなというのが正直なところ。夏場は海とか景色とか見どころ・遊びどころが沢山あるのかもしれないけれど、真冬の今はもう……。ええ、もちろん寒いのです。それでも天気が良ければコートはいらない。しかし、今日のように雨は降る冷たい風は吹いているだと、実は東京より北にいるんじゃないかと錯覚を覚えそうよ。

結局、PHSは圏外でネットにも接続できず、夜はテレビを見たり本を読んだり、眠ったりで過ごすことになった。朝は朝で連続して朝食をきっちりとってしまったほど規則正しい生活。滅多にない話。

ところで、五島の名物はうどんだという話は本当だった。仕事をしていた3日間毎日昼食はおうどん。夕食のシメもおうどん。当然お土産もおうどん(笑) 確かにおいしいとは思うんだけど、いかんせん麺類大好きな私としては、どんなうどん食べてもおいしいから何とも言えない(笑) 週末に集合予定の友人たちは、リクエストされたお土産以外に否応なくうどんを押し付けられる予定ですのでご了承くださいませませ。

いやでも、何か疲れたわ。ただでさえ疲れているのに(どんなにタイトでないスケジュールの仕事であっても、やはり家に帰れないというのは疲れるもの)、さっきの高速船でやられた。普通に座席に座ってたらどんどん気持ち悪くなっていく予感がする。大きな船で座席ガラガラで余裕があったのをいいことに、横一列を全て使用して横になっていた。それでも揺れる。1時間半が長かった……。これからまだ2時間かけて福岡に出て、さらに羽田行き最終便に乗って、さらに空港から家まで帰るのかと思うと、ぞっとするのよ~。どこでもドアが欲しい。

長崎駅で会社へのお土産と友人からの依頼の品かすていらを購入、さらにちっちゃい豚まんを2つ買って電車に乗った。さっき豚まんを食べたけど、とてもおいしかった。何か幸せ。

さて、頑張って帰ろう。

投稿者 kaori : 2005年02月24日 18:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/506

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)