« 大久保(ほとんど)初体験 | メイン | 移動中 »

2005年02月21日

九州は寒い

本日から木曜日まで出張。今回は、九州地方を中心に。
福岡空港は雪が降っていた。博多駅でも。寒いよー。福岡は寒いという頭でいたのであまりショックではないけど、日本は冬だぁと実感。電車で約1時間、北九州へ移動。駅からは携帯電話に住所をインプットして、携帯様の言う通りに歩いたら、あら不思議、見知らぬ街でも目的地まですーいすい。本日のお仕事は滞りなく終わり、お店の人に黒崎駅まで送ってもらった。

黒崎は、随分と昔にやはり仕事で一度来たことがあった。何だか随分と変わった気がしなくもないけど、あれは8年ほど前の話か。こともあろうに黒崎のプリンスホテルに泊まったのだった。部屋の窓から見えるチャペルのライトアップがとても綺麗だった記憶が。二度と仕事でプリンスなんて泊まることはないだろうな(笑)

過去の話はともかくとして、今度は長崎へ移動。だいたい3時間近くの移動だった。昼食を食べずに仕事を終わらせたので、黒崎駅で立ち食いうどんをかき込み、体が温まったところで車内でうとうとする。やはりまだ若干熱っぽい感じかもしれない。ただし、喉の違和感は去った様なのでひと安心か。

そして長崎はさらに寒かった。明日、五島が寒かったらおいら発狂しそうだ。風邪がどんどん悪化しそうで不安……。夕食は、ホテルの近くの商用施設で飲茶。朝も昼も立ち食いうどんだったから、夜くらいがっつり食べるぞと思ったのだが。飲茶って、ひとりで食べるほど寂しいものはないんだよね。しかも、店内からは長崎港の夜景が広がる……。うおーん、私はひとりで何をしているんだー。結局、そそくさと(でも量はしっかり食べ)店を出ることに。何だかゆっくり本を読む雰囲気でもなかったし。(イカの柚子胡椒炒めがおいしかった!) 紀伊国屋で本を2冊購入し、ホテルに戻ってきた。

このホテルはインターネット接続が無料なのがいい。最近増えてきたけれど、ありがたいなあと思う。ネット依存症なわけではないけれど、出張先で手持ち無沙汰になるとどうしてもネットに接続したくなる。日記の更新も出来るし、調べものも可能だ。メールのチェックもできる。しかしちと不安なのは、明日のホテルでネット接続できるのかなってこと。ううむ。
そういえば、テレビ番組表を確認したら今夜長崎では、「水曜どうでしょう クラシック」の放送日である模様。何だかもうけた感じ(笑)

投稿者 kaori : 2005年02月21日 22:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/505

コメント

以前ちょこちょこ書き込ませて頂いてましたものです。おはようございます。

長崎に来られているとのこと。実は僕、長崎に住んでまして。
ランタンのことは何も触れられておりませんが、そんなの観る余裕なかったですか?記述によると、ホテルから少し歩くと、会場があるのですが。観光気分でも無かったですか?w

明日(本日)は五島ですか~。お気をつけて。
ジェットフォイルで2時間弱でしょうか?五島は更に何もないですよw

老婆心ながら、何か困ったことがありましたらメールください(ってないですわなw) 

投稿者 YOYO : 2005年02月22日 05:37

ランタンに関しては、長崎駅で看板を見ました。見ましたが、寒さと風邪にやられて見にいけませんでしたー。今度は観光で行きたいです……。

投稿者 kaori : 2005年02月26日 15:30

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)