« モテの才能 | メイン | 新規開拓 »

2005年02月08日

交通事故と天災と

栃木でお仕事。最近、中途半端に遠い場所への出張が、若干疲れるようになってきた。事務所内での仕事よりは、外出先での仕事の方が好きなことには変わりはないけれど、帰宅するとぐったりするし、翌朝は猛烈にだるい。特急列車で1時間半程度。たいした距離でないのだけれど……、国内ってどこへ行くにも遠いよね。都内に入ってからも自宅までは結構時間かかるし。再来週は、北九州から(何と!)五島列島にまで出張。ここまで来ると何日間かはホテル泊になるわけで、遠隔地日帰りよりはまだマシ。もちろん自宅のお布団が一番いいに決まってはいるので、帰ってくれば非常に疲れていることに気付くわけだけど。

というわけで、現場で懸命に作業をしていたところ、突如地面から「どすーん」と言う音。と同時に強い揺れが襲った。私が座る場所の隣には荷物が積みあがっていて、このまま揺れが続けば諸々が倒れてくること間違いなし。が、その瞬間だけで事態はおさまり一安心。やだよー、栃木に来てまで地震なんて。胸をなでおろしたところで携帯メールをチェックしたら、栃木地方が震源だとの情報が。いやー、いやー、地震嫌い大嫌いの私なのに何でこういうことが起こるかな。大事に至らなくて良かった。

それにしても、こうやってあちこち仕事で出歩いていると、不慮の事故やら天災やらに遭遇する確率ってどうなるんだろう。交通事故の可能性は明らかに高くなるよな。普通だったら会社までの往復だけのはずなのに、あっちこっちと長時間の移動時間が発生するわけだから。じゃあ天災はどうなのかしら、と。東京にいればもちろん直下型地震の恐怖があるわけで、同じく中部地方にいれば東海大地震が待っている。地方で天災にあう可能性と、東京にいて天災にあう可能性、どちらが高いのかなぁ。考え出すとキリがないので、このあたりでやめておくことにしよう。

と言いつつ、話を続けてしまうと。数年前、名古屋で集中豪雨があった時、私はたまたま名古屋に出張していた。幸か不幸か、名古屋駅地下のエスカ「山本屋」で味噌煮込みうどんを食べている間に新幹線が止まってしまい、そのまま名古屋駅で夜明かしするハメに陥った。もっとも味噌煮込みうどんを食べてなかったら、静岡あたりの線路の上で夜明かしになったはずで、座席に自由に座れる、外の空気も吸うことができる、駅での立ち往生で済んだことは確かに不幸中の幸い。朝にはおにぎりの差し入れもあったしね。でも、あれはあれでしんどかったもんなぁ。やっぱ出先での災害は困る。絶対困るぞ。

投稿者 kaori : 2005年02月08日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/493

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)