« 温泉宿におります | メイン | 温泉から戻ったばかりですが »

2005年01月16日

石和温泉

昨日から一泊二日で、行きつけの居酒屋さんのオープン1周年記念の小旅行in石和温泉、であります。参加者に関して言えば、女性はママ達を除いたお客さんは20代から30代くらいかな、男性は……良くわからない。年配の方も多そうな感じはするけれど。バスに乗って出発したのは12時30分頃。すぐに飲み始めた結果、お手洗いにしょっちゅう行きたくなってすごく困った。やっぱお手洗いのついていない車の中で、アルコールの大量摂取はやめた方がいいね。

道路がものすごくすいていたせいで、宿への到着時間も早くて、お風呂にのんびり入ったり、部屋でまったりテレビを見たりで時間を過ごし、宴会。そして二次会のスナック。……うーん、どうだろう。普段、決して品が悪いわけではない男性客の方々なんだけど、やはり普段と違う酒の席だとはしゃいじゃうのかな。本気で下心があるわけではないと思うし、悪気があるわけでもないことはわかっているのだけれど、やっぱりちょっとそれは若い女性に対してはやったらあかんよ、ということが結構目についたりした感じ。私ら、コンパニオンじゃあないしねえ……。私はともかくとして、誘った友人には悪いことしたなあ、と申し訳ない気持ち。と、酔っ払って寝てしまった私が目覚めた時に、枕元で友人たちが喋っているのを聞いて思ったのだった。

さて午前4時頃に目が覚め、友人たちから聞かされた事実(空白の数時間の間に起こった出来事)に関しては、ちょっとここでは書くことができないのが残念だけれど、ひたすら笑っている間に再び寝るタイミングを逸してしまい寝不足のままで朝を迎えることに。若干二日酔い気味。バスの中でもずっと目を閉じているのみ。ワイン工場への見学にも行ったけれど、試飲なんてとてもじゃないけど積極的にする気にならず。ひんやりとした外の空気を吸うだけで満足。そう、昨晩はとんでもなく雪が降ったのだ。おかげで、もう一箇所行くつもりだった忍野八海には行けず。何しろ側道に少し入った途端、まだまだ除雪されていない雪が残っていて、バスを最徐行で運転していくのがやっと。もう少しで目的地に近づくというあたりで、とうとう運転手さんがギブアップした。「下り坂は自信がありません……」
当然だけど安全第一。それならUターンしましょう、というわけでその場所を探してみたもののこれがなかなか見つからない。ようやく適当な場所を見つけたと思ったら、道路の真ん中でタイヤが空回りしてしまうというアクシデントに見舞われたのだった。反対車線は大渋滞。男性陣はすぐに車からおりて、バスを後ろから押し始めたのだけれど、びくともせず。そのうち地元の皆様も出てきてそりゃもう大騒ぎさ。十数分後、ようやくタイヤが無事に回転し、バスも動き出した時には周囲から拍手がもれたほど(笑) 昨晩は、相当な酔っ払いだったおじさん方もいざとなるとさすがですね。コトが起きた時に、すぐに行動ができるというのはすごいことだと思うですよ。若干見直した。

あ、忘れてましたが、昼食は河口湖のほとりにある食堂で「ほうとう定食」。うまかった。野菜付のお土産があったので即購入し、次の週末に予定されている鍋の会に持っていくことにする。

帰りの道路もガラすき(正月も連休も終わったし、天気も良くないからあまり外出する人もいないらしい)だったので、結構早い時間に練馬まで帰りついた。近所のラーメン屋で早めの夕食をとってそのまま帰宅。あっという間に週末が終わってしまい、何だか明日から仕事なのが信じられない。そして、よりにもよって明日は外出。疲れきっているので早めに眠ります。どんな状況でも、やはり自宅の布団が一番だよな。