« 久々の連ドラ | メイン | 温泉宿におります »

2005年01月13日

健康診断

朝から健康診断。昨年は予約していた日に仕事が入ってしまい、結局再度の予約をしなかったので2年ぶりということになる。しっかり30代なんで、健保指定1日人間ドックプラス婦人科検診を受けた。(40代になると、完全な1日人間ドックになるらしい) メニューとしては、検尿・検便・採血・身長・体重・聴力・視力・眼圧・血圧・胃部放射線撮影・胸部放射線撮影・心電図・エコー・乳ガン子宮ガン検診といったところ。1日っていったって、予約制なのでたいした時間はかからない。9時頃から始まって11時過ぎには終わってしまう。半日じゃん。

胃部放射線撮影は初めてやりましたねえ。バリウム飲むってのを。あれ、すごく妙な感じだわ。紙コップなのに何故かずっしりと重くて、コンクリートのかたまっていないヤツが入っているみたい。食感としては例えようがないかも。それでもバリウム飲む位はいいさ。それよりも、あのパチパチと弾けるヤツね。噂に違わずあれは苦しい。いや別にそんな苦しくないけど、ゲップをしないでいるというのが難しい。自分では決してしているつもりはなくても、撮影する人にはわかるらしく「少しゲップしてますねー。追加しまーす」とにっこり追加で手渡された日には(汗) 後は板の上でごろんごろん。正直これが一番疲れた。

採血は相変わらず手の甲からで(今回の方はベテランだったらしくスムーズだった)、血圧も水銀でやった。まあ、それはお約束だから良しとして、驚いたのは視力ですよ! 2年前からすっかり良くなってしまって(笑) 両目ともに1.0って、それホント?(笑) いやもうびっくりですわ。

視力検査にしても、聴力検査にしても機械化ってのは進んでいて妙に感心してしまった。もっとも、私には2年のブランクがあるので、同僚に聞いてみたところ誰も驚いてはいなかった。だんだん歳とってきたなあと思うのは、使い方が直感的にわからなくなってきていること。わからなくなってきているわけではなくて、少し時間がかかるという程度かな。おかげで聴力のところでは、一部再検査してしまったさ。それほど耳は悪くない、と思う(笑)

何にせよ、ちょっと今回は諸々あって結果が心配。シャレにならずおびえている部分あります。いやー、困ったなー。どうしよう、お酒止められたら。楽しくないなあ。結果が出るまでとりあえずしこたま飲んどくか(違)

投稿者 kaori : 2005年01月13日 22:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/475

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)