« すごい内装のカレー屋さん | メイン | 大阪出張2 »

2004年12月27日

大阪出張1

久々に大阪出張。羽田空港のリニューアル後ということもあるし、新しい全日空ターミナルに行ってみたかったけれど、パックの費用を較べるとどうやっても日本航空のが安いということで、何年ぶりかでJALに搭乗したのでありました。

これまで全日空が使用していた場所も21日から日本航空が使用するようになり、カウンター周辺はどんな感じになっているのかしらと思っていたら、東京から北へ向かう便は北ウィング、南へ向かう便は南ウィングで手続きするのね。面白い。別に何が変わっているわけでもない気もしつつ、あちこちをきょろきょろと見回して時間を潰す。とりあえずバスに乗らないで搭乗できる便が大幅に増えていることが今回の新ターミナルにおける最大のメリットであると思われ。もちろん私個人の、ではあるけれど。

機内ではひたすら睡眠。伊丹から空港バスで阿倍野で向かう道中も、ひたすら睡眠。ものすごく久々の大阪なのだけれど、見慣れた光景には違いないので新鮮さもなく。まずひとつ仕事を片付けようと思ったけど、トラブル発生。何というタイミングなのか、大阪市内の電話回線おかしくなってしまっていたんだよね……。どこに電話しても通話中。でも現場じゃNTT側の問題なのか、機器の問題なのか全く判らないから相当に困惑。設定作業をしている間の出来事だったので、お客さんからは私が設定をミスったんじゃないかという疑いのまなざしを向けられるし、勘弁してくれよ! 次の客先でNTT側の問題だということを知った(ネットに出ていた)わけだけど、頼むから仕事の邪魔をしないでくれよー。うう。大幅な時間のロス。そりゃ、すぐにNTTへ確認すればよかったのだろうけど、普通の善良な人間はまず自分を疑うだろう(笑) それほど自分に自信はないもので。

日本橋で次の仕事を終えたところで、普段よりも少し早い時間だった。上本町までとぼとぼと向かい、都ホテルにチェックイン。近鉄の地下食料品売り場でお惣菜をおつまみ程度に購入し、アルコールも仕入れて一度部屋に戻る。再び、近鉄のレストランフロアでラーメン。
関西に出張に来て、珍しく友人と会わない夜は長い。お風呂にお湯をたっぷりとはり、久々にのんびりとした時間を過ごしたのだった。何しろ部屋にはきちんとLANケーブルがひかれ、通信環境も完璧。しかし、翌日のことを考えると少々憂鬱。今回は突発的にやらねばならぬ仕事が増えて、かつそれがちょっと面倒なのだった。やだなー。

投稿者 kaori : 2004年12月27日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/462

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)