« 「誰にでも秘密がある」 | メイン | DVD「深夜特急 #1~#2」 »

2004年11月29日

レパートリー追加

練馬駅の北口には、私の知る限りおそらく2軒のタイ料理屋さんがある。駅に近い方のお店には、たまに行くことはあった。お気に入りの麺もあるし、そこそこおいしいと思っていたのだが、いかんせん日本人が作るタイ料理であって味も日本風に若干アレンジされているかな、という感想を持っていた。

さて、もう一方(駅から少し遠い方)のタイ料理屋。近所のラーメン屋さんのマスターから、情報だけは聞いていた。タイ人が切り盛りしているお店でうまいらしいよとのことだったので、以前一度店の前まで行ってみたことがある。ところが、店の奥のテーブルに4名ほどの人が座っているだけで(どうみても、お店の人達とその仲間といった風情だった)、どうにも怪しい雰囲気が感じられてそのまま踵を返してしまったのだった。しかし、ウェブ上での評判もなかなか良いということがわかり、ようやく本日勇気を出して行ってみることにしたのだった。

メニューは全て写真付。メニューは、タイ語とそのカタカナ表記、そして日本語で書かれている。なんだかちらほらと×印がついているのはご愛嬌として(笑)、わかりやすいしおいしそうに思えるのがいい。ソムタムタイ、トムヤムプラー、カオニャウ、生エビのナンプラーソースかけ(何故かこれだけ日本語:笑)を食べてみた。どれも、きちんと辛くておいしー。カオニャウは、メニューにはなかったのだけれど、訊ねてみたらひとつだけあるからと出してくれた。満足満足。人数が揃えば、まあお値段も普通(日本で食べるタイ料理の標準価格)。

これまで、駅に近い方のお店には随分とお世話になったものだけど、今後は駅から遠い方のこちらのお店をご贔屓にさせていただくことになると思う。あまり新規開拓をしないわたくしですが、今回のはあたり。レパートリーひとつ追加、と。メモメモ。

投稿者 kaori : 2004年11月29日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/439

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)