« 日曜日は | メイン | 北海道といえば2 »

2004年11月09日

北海道といえば

札幌出張。半年ちょっとぶり。毎回のことで嫌になるけど、今回もまた時間ギリギリの行動をしていた為、羽田空港に到着するのが搭乗手続き終了5分前とかになってしまうというありさま。これではいけない。大江戸線大門駅からモノレール浜松町までを超特急で移動し、ぎりっぎり50分前にそこでチェックインを行いひと安心。綱渡りです。

午前7時の便で羽田空港を発ち、8時30分過ぎには新千歳空港到着。別件で片付けないといけない仕事の準備を済ませて札幌の仕事先へ向かってひたすら作業。でも、今回はちょっとウキウキなのです。お昼休みにもう一度地下鉄で街へ出てお買い物をする予定があったから。おバカだと罵られようと構いません(笑) 水曜どうでしょう8周年記念パーカーが欲しかったの。今回の新グッズはどれもローソンでの取り扱いもなかったし、通販しようにも、既に品切れと公式サイトにも書かれていて、定番商品になるならしばらく待とうかなあと考えていた矢先の出張及びまだ在庫のある店舗ありの報。飛びつかないわけがありませぬ。
そんなわけで店舗を訪れてみると、ありましたありました。私が欲しかった色とサイズ。狂喜乱舞で(もちろん顔には出しませんが)手に取ってみたけれど、友人から頼まれていた品は在庫切れでなし。色違いでも良いかと確認のメールを入れるが、先まわりして購入することは躊躇してしまい(だって、高いんだもん。いらないといわれた時のダメージはでかい:笑)そのまま昼食をとり返事がこないのでまた仕事先に戻ることにした。ところが、地下鉄乗った途端に返事がきてさー(笑) 色違いでもいいって。そのまま店に引き返すわけにもいかないので、夕方仕事が終わった後にまた店に立ち寄ることに。

仕事そのものはほとんど問題はなくスムーズで特筆すべきこともなく。夕刻に仕事を終えて、地下街の店舗でグッズをまた購入してホテルにチェックイン。しかし、このあたりで微妙にやばい予感がしてきた。足が痛い。どうも靴が合わないらしい。冠婚葬祭の時にしか履かないパンプスを履いてきた。いつものサンダル(きちんとかかとはある)にしようかとも考えたのだが、冬の北海道だということがネックになりパンプスを選択したのだが、ちょっとミスったかな。靴ずれはともかくとして足がむくんできてちょっと歩くのがつらい。頼むから明日まで持ってくれよー。

ひと息ついた後、知人が働いているベルギービール屋に夕食をとりにでかけた。どうやらメニューがリニューアルしたばかりのようでビールもさることながら涎が出そうな食事メニュー。おすすめされたチキンを半羽頼んだのだけれど、いやこれが半羽ですかという大きさでびっくり。私がそう感じるのだから相当でかいっすよ。(しまったなあ、写真撮れば良かった) それなのにお値段なんと800円。東京ではありえません。絶対。結局それでお腹が膨れてしまいあとはピクルスしか食べられなかった。ビールは3杯。バナナのビールが美味しかった。バナナの香りと味に喜んでしまった単純な私。安いんですよ、ビールも。ほとんど1000円切ってるし。東京で飲めば、1000円より、だしね、採算だいじょぶですかと心配になったりもします。

メニュー変更したばかりということで、レジスターにメニューをせっせと打ち込んでいる音を聞きながら、ビールを飲み、食事をし、本を3分の2ほど読んでホテルに帰った。出張先にてひとりで飲める店があるというのは、とてもありがたいもの。札幌にお立ち寄りの際は皆様ぜひ。(札幌駅前センチュリーロイヤルホテルの地下ですよー:って何故か宣伝してみたり:笑)

ホテルの部屋ではぼーっとテレビを眺めていた。うとうとしかけて深夜に目覚めたらテレビで「おにぎりあたためますか」がやっていた。文字通り飛び起きてテレビの前に座りなおした。念願の地元ローカルでの大泉氏でありました。満足。

投稿者 kaori : 2004年11月09日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/417

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)