« ベルギービールの会 | メイン | やっぱりね »

2004年08月29日

大人になりましょう

昨晩、下北沢から千駄木の友人宅へ移動。また呑みなおすという暴挙に出た挙句撃沈。もうね、年々というよりも日に日にお酒に弱くなってきている気がする。明けがたに、自分がクッションを枕にして眠っていることにようやく気づきあたりを見回すと、友人のベッドの隣にお布団がきっちりと敷かれてあって相当恐縮してしまった。床を這うようにして布団まで辿りつき再び眠りの海へ。とうぶんの間は、記憶をなくすような呑み方はしまいといつまでもつか正直判らないような決意をしてみたりする。

お昼少し前に友人宅を失礼し、タクシーで(小雨と二日酔いが電車で帰る気力を奪っていた)部屋まで戻ることにして車を拾った。ところが、普段よりも数倍激しい車酔いを勃発し(車酔いなのか二日酔いのせいなのかさっぱりわからない)、目白駅のあたりで胃からこみ上げてくるあの感覚にギブアップ。運転手さんに窓を少し開けてもらうようお願いしてみた。
「酔いやすいんですか?」
「ええ……そうですね(二日酔いだと思うけど。まだ酔ってる気するし)」
というような会話をかわしつつ、目を閉じている間にマンションまで到着。部屋に入って着替えるなり再び布団に倒れこんだ。何しろこの頃には、相当に激しい頭痛が襲ってきていたので、もう寝る以外に選択肢がなかった。日頃二日酔いで頭が痛くなることなんて滅多にないので、つらかったの何のって。眠ろうにも、二日酔いの朝の常で、眠りが浅くてしっかり眠ることができずに、結構長い時間苦しんだと思う。

夕刻になると綺麗にお酒が抜けているようだったので、当初の予定通り某氏とその妹君と食事に向かう。まだ呑むのかという突っ込みは置いておいて。明日から仕事だというのに……何をしておるのでしょう。やれやれ。

投稿者 kaori : 2004年08月29日 23:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/354

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)