« 続・お盆ですね | メイン | わからない »

2004年08月15日

沖縄料理

夜遅くまでオリンピックを観て、食事をして、昼寝をする休日。昼寝の途中で友人からお誘いのメールが入ってきた。中野で沖縄料理を食べようということで決定。西友中野店の隣に新しくできたというお店へ行ってみた。

最近、沖縄系のお店って勢いありますね。物産店にしろ料理店にしろ、値段設定からして相当強気な印象がある。たっかいよ。相当な粗利とってると予想されますな。もちろんそれでも購入してしまう自分のような消費者がいるわけで、そんな価格もありなのかもしれない。けど、もうちょっと安くならないかなぁ>「島らっきょう」に「海ぶどう」
そういえば、練馬にある沖縄料理店には「島にんにく」というメニューがある。これがまたかなりおいしい。大好きなのだけれど、最近は品切れしている様子。聞けば、沖縄でも在庫切れだそうな。売れ行き好調なのか、はたまた不作で在庫切れなのか、旬の季節があるのか良く知らないけれど残念なことしきり。

正直、最近まで沖縄に良いイメージがなかった。これまでに1度しか行ったことがない沖縄は(もちろん仕事)、思いっきり梅雨とバッティングするわ、宜野湾まで向かうバスは大渋滞に巻き込まれ現場到着も当然遅れるわ、遅れてしまった仕事をお昼ご飯も食べずに片付けたのに食事をする場所が全く見つけられなかったはで踏んだり蹴ったり。まあ食事に関して言えば全くなかったわけではないけれど、じめじめした空気と雨に体力を奪われている状態ではどんな食物もおいしそうに見えない。しかも当時私の頭の中は、沖縄料理と言えば原色バリバリの食材達という極端なイメージに支配されていた典型的な食わず嫌いだったのだ。結局、鄙びた喫茶店で遅すぎる昼食を取っただけ(その喫茶店のテレビでは、岡崎京子が事故ったことを知らせるニュースが流れていた)で私の沖縄は終わった。
その後も何回か沖縄料理を食する機会はあったのだが、たいていは仕事やら何やらで遅刻し、本格的に味わうことなくきてしまった。

ところが、つい最近のこと。練馬の沖縄料理店で食べた「島らっきょう」がすこぶるおいしかった。そこで、仕事で訪れた沖縄物産店でも「島らっきょう」が目につき大量購入。以来すっかり沖縄料理がブームとなってしまったわけだ。

ああ、何か脱線したな。肝心のそのお店だけれど、味はまあまあ。でもやっぱり高いし、その割に量は少ない。お店はコジャレてはいるけれど、特に中野まで出てくる必要はないかなと。もっとも、とってもおいしい沖縄料理というものの基準がいまいち良く判っていないことも確かにあるが。

投稿者 kaori : 2004年08月15日 23:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/346

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)