« 夏休み最後の日 | メイン | 深夜営業の書店を! »

2004年07月20日

イタズラ電話、かな

リフレッシュ休暇(夏休みのことだ)明けで、何というか非常にまったりとした気分で出社。今週は体慣らしということで。(言い訳)

昨晩、23時前頃、ひっじょーに(3乗くらい)に怪しい電話がかかってきた。私の個人情報が流出しているとかいう内容で、電話主の元には何やらブツが届いているらしい。
親切心を前面に押し出す格好で、人の不安心を煽るもんだから、心の片隅で「コイツは怪しい」という気持ちがありつつも、ついつい長い時間話しこんでしまった。結局、玄関で来訪者のチャイムが鳴った途端に回線はプッツリと切れた。

さて、ここで何が怪しかったのかあげてみる。
1.自分の名前は名乗ったが(こんなもん偽名で問題ない)、会社名や連絡先は明かさなかった。
2.こちらから仕入れた情報を確認するだけで、流出していると思われる情報に関して、先方から具体的な提示が一切ない。何しろ個人情報だと言っているのに人の名前もどうやら知らない様子。
3.言っていることの辻褄あっていない。手元にあるものを見てしまったら、それはマズいから詳細は判らないと言っているにも関わらず、次第に詳細が明らかになっていくあたりが何とも(笑)
4.次第に下ネタ満開になっていく。
5.終盤では、「こちらもチェックしてからにします」とか言い始めた。何をチェックするというのだ(笑)
6.で、一体どうしたいのかがわからない。
7.突然、プッツリ回線が切れた。
以上。

ひたすら、「以前付き合っていた男性で変な趣味のある男性はいませんか」と何度も聞かれたのが印象に残っております。変な趣味って何だよ、それ。「……いや(一瞬の躊躇:笑)、いないと思いますけど」、などと律儀に答えてしまった自分も自分だ。
そのうち個人情報を流出しない為の口止め料で、法外な費用を請求されたりして。まあ、ただのイタズラ電話かな。某氏に言わせれば、東京に住んでいて心の片隅に一点の曇りもない人間なんているわけない、とのこと。……まあね、そういうところをつかれると痛いよな。
何にしろ今後、何事もないといいな。通り魔とかならともかく、人に恨まれるような「心当たり」はないしな。イタ電がかかりつづけるようなら番号変えればいいし。ま、いっか。

投稿者 kaori : 2004年07月20日 23:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/329

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)