« 明日からお休みです | メイン | 京都2日目 »

2004年07月09日

京都1日目

久々の京都出張!
でもすごい荷物を抱えていたので、京都駅から四条河原町までタクシーに乗った。ところが、車中で気づいた財布の中身。万札しかなかったのだな、これが。大変恐縮して運転手さんに伝えたのだけれど、もう猛烈に感じ悪いのおっちゃん。謝ってるのにぶすーっとしてるんだよね。客商売なんだからさ、内心はどう思っていたとしても「いいですよ」の一言くらい言えっての。こっちはひたすら頭下げてるのにさ。これが普通の観光客だったら京都のイメージ悪くしてるところだよ。何しろ京都駅から四条河原町なんて普通に観光客を運ぶルートじゃんかよ。何だかムカムカ。おまけに会社に電話したら、気になってた事項がやっぱりアウトだったことを知らされ、仕事を始める前から落胆。ああ、イヤな予感。

イヤな予感は的中するもので、初期不良も発覚してブルー。もっとも今はすぐに新しいモノを持ってきてくれるようになっていて一安心。明日の午前中は仕事か?と一瞬不安になったし。別にすることないからいいけど。

それにしても暑かった。お昼ごはんを食べようと思い、客先から外へ出たけれど一体どこへ行けばよいのかさっぱり勘が戻らない。あの頃私はどこで昼食を食べていたんだろう……。いや、帰ってきた今ならば普通に阪急百貨店やら高島屋やらのレストランフロアへ行けば良かったんだと思いつくけれど、その時はあまりの暑さなんかに脳がやられてたんだな。気づけばがんこ寿司でちらしを食べていた。何してるんだ、私は。

仕事終了後、今回はさすがに疲れた身体をひきづって宿泊先まで。といっても徒歩10分も歩かないけど、足が痛くて痛くて。こんなのは久しぶり。ただ、河原町通りに並ぶお店は、お部屋で少し休み、ちょっとした買い物を済ませて待ち合わせの寺町三条へ向かった。京都在住の友人と夕食。普段、居酒屋でぐへぐへと飲んだくれているのに、今回は何だかちょっとコジャレたお店でお食事となった。非常に美味しいだったけれど、やっぱりちょっと居心地が悪いというのは損な性格だよな。

久々に会った友人達の顔を見て少しの寂しさと、たくさんの安心感を。
部屋に戻ったら東京の友人から電話が入っていた。明日のお食事会in京都川端正面への参加可能連絡だった。まあ色々あるけれど、それなりに……いや、相当に毎日楽しく暮らせているんだろう、私。周りの友人達にこっそりと感謝。

投稿者 kaori : 2004年07月09日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/319

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)