« 社員旅行 in 蓼科高原 | メイン | ある土曜日 »

2004年06月04日

投票に行く日はくるか

とうとう可決されてしまった著作権法改正案の問題。
色々と思うところのある方もたくさんいらっしゃるでしょうが、ごめんなさいごめんなさい、わたくしとしましては問題の焦点もさることながら、やはり巷で噂の城井崇衆議院議員「萌え」が……(汗)
いやはや、友人も熱く語っておりましたが、わたくしたち文系インテリメガネ男子萌え女子にとって、これはもうどストレートに直球くらった感じでありました。社員旅行へ行っている間に審議会の話を小耳に挟み、自宅へ戻ってネットに繋ぐのをどれだけ楽しみにしていたことか。某氏にそれを話したところ、全身を使って笑い転げられた。何で??

そして期待は全く裏切られず。すてき。(ま、公式サイトの写真はちと微妙だが、実際の動画は完璧だったからいいの) あの容姿に語り口。細身でメガネで涼しげでスーツが似合って。真剣にあの動画全てダウンロードして永久保存版にしておきたいわ、とか考えた。ええ、バカですとも。笑われてもいたしかたないさね。(あ、やっぱり笑われても仕方ないんじゃん:笑)

だから、前出の友人が 「結婚してー」「紹介してー」と叫んだのもよぉぉぉっく判る。そして、私も彼女が辿ったのと全く同じ思考をめぐらし、頭を垂れたのでありました。そ、代議士の妻になんてなれないもんね。わっはっは。そもそも萌えとかって、そういった部分(えーと、何というか自分と直接関係を結ぶというか)からは遠く離れているような気がしないでもないしね。

しかし、選挙権を得てからもう10年。一度も投票所に足を運んだことのない私ですが(理由は簡単。誰がなってもたいして変わらないと思っているからだけど。この考えには賛否両論あるでしょうが、とりあえず私はそうだった)、今回の審議会を見て少し考え方が変わった。もちろん「誰がなっても云々」に関していまだにその考えは消え去ってはいないけれど、少なくとも自分と同じ年齢の人間が、ああいった場所で親ほどの年齢の相手を向こうにまわして議論をするという姿、そしてそれが納得のいくものだったことに、ほんの少し感動を覚えたわけだ。そりゃ、それだけのことで何が変わるわけでもないだろうけれど(事実、今回の件だって、しっかり可決されちゃったしね)、でもね。今まで自分の中で確固たる何かだったその考えを、ちょっと変えてもいいのかもしれないと思わせただけでも、すごいことだと思うのですよ。これまでほとんどアンテナを向けることのなかった世界へ、興味を持たせるだけの何か。

それにほら、まさか国会関連を「萌え」で楽しむことができるなんて、正直思っていなかったもんね! やー、うんうん、そういう風に楽しめる(もちろん半分以上冗談ですよー)のならば、選挙行ってもいいと思ったりもしたさ。ああでも。ルックスは重要な要素だけど、それだけじゃダメなんだからね!>萌え

そういえば、このネタに関して某所でコメントしたら、次のコメントがご本人(ですよねえ……?)でびっくり。出張先から実家へ戻る途中に、暇にあかせて携帯電話からそのサイトを眺めていて鼻血出そうになった。うわー、さらに倍(って何が?:笑) あかんますます萌え……以下略。

投稿者 kaori : 2004年06月04日 00:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/291

コメント

どうでもいいが、RSSを配信しているサイトは、bulkfeedsという検索エンジンの検索対象となります。キータンのことだから、bulkfeedsくらい、普通に使っているでしょう。君のブログが発見されるのも、時間の問題だ!

投稿者 ysk : 2004年06月04日 03:40

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)