« こえて1年 | メイン | 違いのわからない女 »

2004年06月28日

「period1」吉野朔実

待ってました、吉野朔実。
しかし、めちゃめちゃ重たいテーマ。もちろん元々薄幸そうな物語が多くはあったけれど、ここのところ立て続けに何というか心の歪みに焦点があてられている気がする。

今度は父親から暴力をうける子供達の話。冒頭は、その父親の葬式風景と成長した子供達の姿。そして、過去に遡る。

子供達を守ろうとする母親も家を出て行ってしまった。正義感に溢れる女性教師は、やはり父親から性的虐待を受けて育ち、子供達の父親と性的関係を結んで(いたんだよね?)しまった後は、来れば暴力を受けると知っても彼らの家に通ってくる。そして、その帰り道に交通事故で亡くなってしまう。親族の泥沼も加え、これでもかこれでもかという位に、エピソードが積み重ねられていくが、突然父親が豹変する――。

心の傷というのは、やはり怖い。誰でも多かれ少なかれそういったものを抱えているとは思うけれど、大きな傷に関しては私には判らないから何も言うことはできない。
次巻以降、子供達がどうなっていくのか目が離せない。こういった形で将来が見えている物語ってのは、相当やりきれない気がする。それが、あまりいい未来ではない場合には特に。もちろん読み進む間にも、冒頭の光景がちらつくわけだから、物語の雰囲気にはどっぷりとつかれるし、効果的な部分もあるのだろうけど。

しかし、何かひとつ思うところがあるんでしょうねえ……>吉野朔実

投稿者 kaori : 2004年06月28日 23:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/310

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)