« テレビをみていた | メイン | 追悼 »

2004年04月12日

こじゃれスポット、なのかな

来週が最終週のようだったので、重い腰をあげて恵比寿ガーデンシネマまでてくてくと出かけた。恵比寿ガーデンプレイスに足を踏み入れるのは何年ぶりか。ひょっとして5年ぶりくらいかも。そして、ガーデンシネマに行ったのはこれが初めて。きっちり整理番号順なのね。あと5分遅かったら、目的の回に入れずに次を待たねばならないところだった。いい加減、ぎりぎりに劇場へ駆け込む癖をどうにかしないとね。もっとも身動きを自由にとれる場所の方が良いので、隅っこでもちっとも気にならない。やはりふかふかのソファに身を沈めて眺めた映画の感想は別途。

映画が終わり、夕暮れ時の中、まだ記念撮影をしていたり、結婚式の二次会後の集団なんかがわいわいとやっている横を通り過ぎ、東京メトロ恵比寿駅へと向かう。次の行き先は、六本木ヒルズなり。目的は森美術館で行われている「六本木クロッシング」と草間彌生展「クサマトリクス」。前者は今日が最終日だからやはり重い腰をあげ、後者はどうせ行くなら見てこようと。
六本木ヒルズに足を踏み入れたのも初めて。美術館へたどり着けなかったらどうしようと思ったけれど、人の流れに沿っていけばそのまんまだった。しかし、なんで美術館への入り口が展望台へのそれと同じなんだ? 入場券も展望台込みと美術館のみとで同じ値段なんだ? で、私は美術館しか希望してないのに渡されたチケットには、しっかり東京シティビューの分も含まれておるではありませんか。

その謎は美術館のある高層階にまで来てようやく理解することとなった。
「六本木クロッシング」の後、「クサマトリクス」へ移動する際に入り口に一瞬迷ったのだけど、案内された入り口は何と展望台へと続く場所。「展望台の最後に入り口があります」 何じゃそりゃ。
あざとい、あざとすぎるぞ、森ビル……。展望台は360度の大パノラマ。東京の夜景が一望できるそりゃあもうデートスポットとしては最適ですよ。お外はきらきら、ガラスのこっち側ではカップル達がいちゃいちゃ(笑) まあ、時おりばりばり観光客のおばちゃん集団がその場にそぐわない感じで声をあげているけれど、何というかもう……。何で私はひとりでこんなところにおんねん! ほとんどぐるりんと一周するくらい歩いてようやく森美術館の入り口にたどり着く始末。まーもうどうでもいいけど(笑)

展覧会の感想もまた別途。
えーと、別途にするほど言葉があるわけでもないけれど、とりあえず。
昨日買ったばかりのサンダルで結構な距離を歩いたこと、普段滅多に足を踏み入れることのない場所に行ったことで、少し疲れたかも。おやすみなさい。

投稿者 kaori : 2004年04月12日 00:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/251

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)