« 「空の食欲魔人」川原泉 | メイン | 瞳ちゃん脱退 »

2004年04月04日

夜桜を

昨日の土曜日は、タイ語の授業後そのまま今シーズン最後の鍋大会を実施。
先生がなぜか2台所有している自転車の1台を借りて近所のスーパーまで食材の買出しに出かけた。自転車に乗った時に感じる全身にうける風が、とても気持ちの良い季節になったことを実感しつつ、坂道を下ってみたり。近くを流れる神田川の桜は満開を若干過ぎていたけれど、花見客はたくさんいた。でも、ちょっとライトアップが足りないなー。ライトアップされず暗闇に佇む大量の桜って、もちろんそれは風情を感じるのだけれど、感じ過ぎて何だか不気味。まさか本当に死体が埋まっているわけではなかろうが、あってもおかしくない雰囲気が確かにするから。でも、綺麗。

夜桜かあ。大学入学で京都に転居してしばらく後、同じく大学進学のため、北海道に転居した友人から1枚のポストカードが送られてきた。写真は京都丸山公園の夜桜。満月の、そして紺碧の夜空に浮かぶ満開の桜。とても綺麗だった。随分と長い間、その写真は私の部屋に飾られていた。京都にいる間に一度だけでも生でその景色を見たいと思っていたけれど、ついにそんな機会は訪れぬまま京都を去ってしまった。ほんとに一度で良いのだけれど。今年はもう無理だろうか。
高瀬川に散る桜、飽きるほど行った清水寺に高台寺のライトアップ。先週観に行った映画の影響だろうね。ホームシックと呼ぶには少し違うかもしれないけど、概ねそんな感じで。

鍋の後、参加した友人のひとりと新宿で呑みなおしたけれど、そこは早々に切り上げる。眠くなって帰るつもりだった彼をひっぱって、新宿中央公園まで夜桜を見に行った。実は日中に川べりでのんびり花見を決行したかったのだけれど、明日はお天気が悪いらしいし、夜桜もいいと唐突に思い直したのだった。
どうも私は昔から酔っ払うとひたすら歩く癖があるようで、新宿東口からてくてく歩く。会社の近所のコンビニでアルコールを買い、中央公園のベンチで桜を眺める。深夜だというのに、集団が2組くらい花見をしていた。その2組の宴会すらお開きになったあたりで、こちらも帰宅。中央公園って面白いね。春は桜、梅雨時にはあまがえる、秋には紅葉。都心にあってきちんと季節を感じられる場所ってやっぱり貴重だろうと。

ああ、京都行きたい。(まだ言うか:笑)

投稿者 kaori : 2004年04月04日 16:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/241

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)