« 春景色 | メイン | 「空の食欲魔人」川原泉 »

2004年04月01日

総額表示化

昨日は、都内某所で総額表示化に伴うプログラムバージョンアップ作業を。ウチみたいなちっちゃな会社に素敵バージョンアップシステムがあるはずもなく、リモートメンテナンスソフトを使用して、1台1台ちまちまと作業を進めていくわけだ。それでも、事前の打ち合わせが功を奏してか作業そのものは猛烈にさくさくと進み「これは予想外に早く帰れるかも」なんて思ったのだけど。いやはや、やっぱりと申しますか、そうは問屋が卸さなかった。

妙に細かくて一点集中型。そして、文句しか言わない人。まあどこの会社にもいるけどさ。そんな方に足どめをかけられて、ウチの会社の人間だけではなく、客先の人達も帰ることができなくなった。おりしも、その路線の終電15分前。何しろ電話がなーがーいー。とっとと片付ける為に色々こっちも作業しているというのに、文句ばかり言っていて自分の作業をしてくれない。何なんだ一体。
気づけば客先の方々の顔色はほんのりと赤みがかり、ちょいと一杯やっていることがすぐにわかる。挙句の果てにはウチの担当者の方も、アサヒスーパードライの350ml缶を片手に事務所をうろうろしはじめた。

……ねえ、私達の分はないんでしょーか?(涙)

何となく理不尽な思いを抱えつつ(笑)、車で来ていた会社の人に品川駅まで送ってもらい、同僚とともに山の手線最終電車に飛び乗った。そのまま新宿で中央線の最終に乗り換え中野下車。もう後はタクシーしかございません。

その中央線最終列車は、山の手線の遅れ待ちの為、10分近くも待っていた。ようやく帰れると思っていたので、その10分は結構苦痛。「早く出てくれればいいのにねー」と非常にわがままな台詞を吐いていたけれど、自分が山の手線乗車側だったら、「絶対待っててよね!」と思っているだろうことは明らか。困ったものです(笑)

もうこの日を乗り切れば後は事後処理だけ。少しは楽になるでしょう。それでも、私は土日きっちり休んでいるんだからかなり楽な方だと思う。世のPOS屋の皆様、お疲れ様でした。

投稿者 kaori : 2004年04月01日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/239

コメント

やっぱり総額表示は多少儲け話になるのかしらw
変換ツールをあたまんなかで考えてしまった自分がいやだわ;;

投稿者 s : 2004年04月05日 02:20

おや、珍しい方が(笑)

いーや、ちっとも儲け話にはならなかったっすよ。個人的な感想から言えば、2000年対応の時よりも精神的には辛かった。
何ていうかなあ、方向性がぼやけてるやん?
ギリギリまで仕様を決めるのも難航。
しかも、人手不足だったしねえ。何でだろ。人間は増えてんのに。

そんな感じ。
あー、暇があったら久々に呑みにでも如何?(笑)

投稿者 kaori : 2004年04月05日 13:05

てっきりアレな感じで儲けどころになるのかと思ったw

あなたがとても暇そうに見えないんですが;;
あたくしは仕事場によりけりw

投稿者 s : 2004年04月06日 02:46

暇は作るものです(笑)
遊ぶ時には、遊ぶ。そんな感じで。

投稿者 kaori : 2004年04月06日 23:53

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)