« 静かな雨の日 | メイン | 「黄昏の百合の骨」恩田陸 »

2004年03月21日

神田川沿いの桜はほんの少し

昨晩から一夜漬けでタイ語授業の復習。
朝もそこそこの時間に起き出して単語、単語、単語。
そこまでしても、授業では……。う、泣くまい。
しかも今日の授業はいつもにも増してサロンと化していて(笑)、いや、私が悪いんです。ええ。ネタとして話せるようになった昔話は、でも少し切なかったりも。若かったなあ(笑)

さて、授業の後は新宿ルミネ地下のタイ料理屋「ゲウチャイ」で夕食。友人とふたりメニューに書かれているタイ語を解読するのに必死になっていた為、注文をとりにきた店員さんを3度ほどお断りしてしまった。バカですな。
今はもう退職してしまった先輩とふたり会社帰りによく寄ったもの。かなり久々に来たけれど、お手軽で美味しい、並ばなくて入れるのも良い。ふたりがそれぞれ麺を頼み、さらにカレーを一皿、生春巻、サラダと二人用の机の上は取り皿を置くのも大変なくらい。今日も良く食べた(笑)

夕食を食べながらの話題を、ちょっと脱線して考えてみる。
お付き合いする人はいなければならないのか。
むーずかしいよなー。ひとりでは寂しいから、できるなら誰かと一緒にいたいと思うけど。でも、ふたりでいるのはやはり時おりしんどい。面倒なことだってたくさんあるし。しかも。この歳になるとさ、どこまで相手を許せるのかとかどこまでを譲ることができるのかとか、それをどこまで続けていけるのかとかやたらと考えるようになったりするわけだ。(もちろん、逆にどこまで相手に許してもらえるのかとか、受け入れてもらえるのかとか考えることもある)
友人が言うように、恋愛をしている時のトキメキとかそういうのはもちろん楽しい。しかし、ねえ。(てか、片想いしている時が一番楽しいよ)

例えば、結婚するとかしないとか。ありがたいことにウチの親はそれほどそういうことにうるさくはない。(というか、言っても無駄だと思っているような気がする。いや、ホントは諦めていないと思うけど) だから、その時している恋愛を直接結婚と結びつけるわけでもなく、のほほんと過ごしているわけで。かといって、恋愛と結婚を別に考えられるほどドライな性格もしてないし、でも、好きだとか何だとかそれだけで長いこと一緒にいられるわけでもないということを理解している位には歳をとり過ぎているわけだ。

まあ、そういった諸々を考え出すと特定の相手を作らずに楽しく過ごすというのも選択肢としてもちろんありよね、と思ったり。ええと、ここで言う楽しく過ごすというのは、とっかえひっかえとか不特定多数とかそういう意味でないことはもちろんです(笑)

まあ母親に言われる通り将来どうすんのよってことに関しては、確かに微妙。ひとりで生きていけるかどうか、そのつもりでいてもこの先どうなるか判らないしね。そーすると、また最初に戻るんだよな。ひとりでは寂しいから……(以下略:とほほ)

あー、意味がなく浅い話だった。やれやれ。
こんなことを考えている位なら勉強せいってな。

投稿者 kaori : 2004年03月21日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/230

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)