« かけてくれてありがとう | メイン | 静かな雨の日 »

2004年03月19日

季節のかわりめだし

季節柄なのか何なのか、かなり精神的にまいっている。自己嫌悪の嵐というか。こういう時って、本当に自分に自信がなくなってどんどん人と会いたくなくなる。今日が金曜日で良かった。仕事にほとんど自分の生活をつぎこんでいると、そこで少し何かが崩れそうになると、いっきに坂道を転がり落ちるような精神状態になってしまう。
人の目を気にしすぎるのが私の悪い部分なのだけれど、逆に自分に精一杯で人のことをあまり考えてあげられない性格の悪さ。考えていないわけではないけれど、でもそれを表に出すことができない。周囲的に見れば、何も考えていないと同じことで。そして憂鬱になる。
自分の仕事だって、もっと色々やらなければならないことがあるはず。力を入れようと思えば、新しいことをしたいなんて考えていられないと思う。けどこんな時には、「私でないとならないことなんて何もない」というあまりに当たり前の結論を前に憂鬱になってしまう。これまでの蓄積でやっていける今の状態と、何かを始めたいという欲求。それでも、目的が見えないままで何に向かって力を注いで良いのかが判らない。そしてそれが評価されるのかどうかも。

評価されたい、あるいは理解されたい願望か? 仕事もそして自分の人間性も。
そして、こういうことを書くということそのものが、「そんなことないよ」とか言ってもらいたいという心理がみえみえで嫌になる。
ひー、30歳独身女が考える内容としては、あまりに凡庸で気持ち悪いくらい。陥りがちというか何というか。いやはや、あまりにお馬鹿で逆に切なくなりますな(涙)

それでも、やっぱり。何かなあ。優しくなりたいなあ。
自分の性格をそこまで嫌いなわけでもないけれど、おっとりした雰囲気が欲しい。とがっているばかりでは、自分も周囲も疲れるだけなのですよ。

投稿者 kaori : 2004年03月19日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/228

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)