« 同僚にすすめられたんだけどね | メイン | 本日の春発見 »

2004年03月10日

春がくる

都内某所まで納品と指導に。
今回の客先は飛行機模型のお店。飛行機に乗るのは好きじゃない私だけれど、模型は割と好き。プラモデルとか組み立てるのも好き。だから、その延長上でビーズアクセサリとか作ったりしているのだと。

飛行機模型店とかいうと、どんな客層なのだろうと下世話な興味があったのだけれど、場所が場所だけに、お昼休みの時間にはふつーのビジネスマンのお客様がわらわらと。稼ぎ時なんだなあとしみじみしてしまった。私の予想にちょっと(かなり?)あったタイプのお客様は全くいらっしゃらなかった。偏見でした。ごめんなさい。

今日の仕事は簡単なものだったので、午後のおやつの時間をまわったあたりには完了してしまった。随分とあたたかくなったなあと思いながら、駅までの道のりを歩き、会社へ戻る為に新宿まで電車で移動。これくらいの時間に電車に乗ると、特に晴れた日などはとても穏やかな気分になってこのままどこかへ行きたくなってしまう。新宿駅で降りた後、どうやって西新宿五丁目まで向かおうかとしばし考えた後、徒歩を選択。西口の地下広場から都庁前を抜け、新宿中央公園を横切ることにする。履きなれない靴を身に着けていたので、ほんの少し躊躇したのだけれど、大江戸線新宿駅の地下奥深くまでおりる面倒さを考えたら徒歩の方がマシだと判断。

新宿駅西口の地下通路を抜ける直前から、ちょうど三井ビルの前あたりに植えてある木が見える。今日はその木の葉が非常に目立って感じられた。もうね、ものすごくキラキラ光っておるわけですよ。若干風が強く、陽の光にあてられながらゆらゆら揺れる姿は、何だかとても綺麗で、しかも冬のそれとはちょっと違う気がした。何だろう、うまく説明できないけど春が来るのね、と。風も空気の匂いも空の色も、季節によって微妙に違うって、それらを感じることによって季節が変わるんだなあと思う。そして同時に過去の同じ季節に過ぎた記憶も思い起こしたり。もっとも、ここ数年は「去年のこの時期はこんな仕事をしてたよな」という回想が一番多いわけですが(笑)

案の定、熊野神社の交差点にたどり着く頃には若干足が痛かったのだけれど、でも何だか楽しかった冬の終わりの散歩でありました。

投稿者 kaori : 2004年03月10日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/222

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)