« アニメ版マリアさまがみてる | メイン | チェーン »

2004年02月21日

らくようきのこ

夕刻から上司の家へ鍋を食べに行ってきた。
手には何故か小学校と中学校時代の卒業アルバムを手に持って(笑) そんなものを手元に置いているのも如何なものかと思うのだけれど、昔の私は思いっきり少年だったと思う。(←文章としておかしいが気にしないで)特に小学生の頃なんかは。アルバムには載っていないけれど、小学校の修学旅行先であった奈良で撮った写真(奈良公園で鹿にエサをやっているスモックに白のハイソックスをはいているショートカットの小学生:笑)なんかもう。いやはやいやはや。これが中学生になるとさ、いきなり髪型はセミロングに変わっていて、カールがかかっちゃったりしてるわけなんだけど。はっはっは。

……ああ、相変わらずネタにもならない話を書いている。まあいいか。

で、石神井公園駅前のクィーンズ・シェフで優雅にお買い物。毎度のことながら買い過ぎ。鍋やるだけならまだしも、刺身だの炒めもの用の野菜だのまで買ったら食べられるわけがないよな。
何にしても今日は、随分前からおいしいおいしいと聞かされていた「らくようきのこ」(落葉茸)を食べさせていただくのが一番の目的。少なくとも私はこんな名前の茸を食べたことも、さらにはその名前を聞いたことさえなかった。実は知らなかったのは私だけで、メジャーな茸だったりして。でも、一応調べてみた。

落葉茸:ハナイグチ。または、シロヌメリイグチ。カラマツの周囲に生え、食用。

ふむふむ。でも、これだけじゃどんな茸か判んないよ(笑)
私が今日生まれて初めて目にしたそれは、単純に言うと「なめこのお化け」だった。かさの部分は、しいたけかと思うよな(ちょっと誇張してます)形をしていて、でもぬるぬるしていて舌ざわりなどはなめこそのまんま。炒め物でいただいたのだけれど、上司が言うように味噌汁に入れる方がなるほどおいしいかもしれないと思う。もちろん炒め物もおいしかったのだけれど。しかし、味噌汁の具としてはぬるぬるしたものが何故か微妙に合う気がする。ウチの実家では一時期、味噌汁の底には必ずモロヘイヤを刻んだものが入っていた。これがめちゃうま。所詮、私の好みなんだけれども。

何となくだらだらと食事をしつつテレビを見たり、上司から海外旅行に行った時の写真なんかを見せてもらったり。やはり一度はヨーロッパに行ってみたいなあ。お世話になりっぱなしのまま零時よりも前にお宅を辞す。明日も休みだと思うと嬉しい。実に。

投稿者 kaori : 2004年02月21日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/208

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)