« 懐かしい店とお祝い | メイン | 何もなし »

2004年02月09日

注意書きの秘密

風邪なのか花粉症なのかとにかくくしゃみが止まらない。頭痛はするわ熱っぽいわで仕事にならないことこの上なく、早く定時になってくれないかと祈るばかり。

普段よりは若干早く仕事をあがり、隣の薬局で鼻炎の薬を購入したのだが、これが曲者だった。お店で「これはとても効きますよ~」と薦められた薬。購入した時に一回、店を出る後ろ姿の私に再度、「1回2錠ですから」と何故か念を押される。別にその時には気にもとめていなかったのだけれど、いざ部屋に戻って薬を飲もうと袋をのぞいて驚いた。購入時にはついていなかった、注意書きが箱の外側にゴムでとめてあったのだ。

普通、こういうものって箱の中に入っているものじゃないの? わざわざ箱の外にくくりつけるって一体どういうことよ? おそるおそる読みはじめて一行目で唸ってしまった。どうやら、この薬の副作用として「脳出血」の起こる可能性があるらしい。これまで高血圧なんかの診断を受けたことのある人は避けてくださいというのはわかるが、そんな診断されたことのない人でも症状が発生するおそれがあるとな。さらには、「若い女性」に多いとか何とか。なるほど、おばちゃんがしつこかったわけだ。ていうか、買う前に言え。それはあかんやろ。しかも高かったし(泣)

か、考えられねえ。
そろそろ「若い」女性と自分で言うのは憚られる年齢ではあるけれど、おそらくこの注意書きで指摘されている「若い女性」の範疇には入っているだろう。しかもだ。(どちらかというと低血圧の気があるといっても)酒呑みであるところの私は、酒のつまみ大好きであるからして、塩分を取りすぎていないとは考えられない。ひょっとしてひょっとする……?? 私、運悪いし……。で、でもこのくしゃみは止めたい。しかし……。

まあ、飲みすぎなければよっぽど問題はないのだろうけど、やっぱ悩むわな。薬の箱に手を伸ばしたり、引っ込めたりを繰り返すこと1時間。結局その薬は封を切られることなく、買い物袋に戻される結果となった。だって、怖すぎるやんかー!

投稿者 kaori : 2004年02月09日 12:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/196

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)