« 日高万里「ひつじの涙」 | メイン | 「THE LAST SAMURAI」 »

2004年01月17日

初オペラ

所用で出社した後、夕方から新国立劇場にて初オペラ鑑賞。(「当惑した家庭教師」
これまでオペラなんぞと縁のない世界で生きてきた私にとって、どんな種類の人々が生息する場所なのかが非常に気になるところ。当然だけれど、今どきの派手なねーちゃんはいないわな。でも想像していたよりもずっと普通の客層だったことに驚き。それでもよくよく見てみれば品のよさそうな人達ばかりなんだけど。

で、オペラですが。原語上演だったのだけれど、もちろん言葉なんて判らないから、舞台上部にある字幕を眺めつつ鑑賞するわけですが、座席が前の方であった為に視線を上下に動かさないといけなくて、そりゃあもう疲れるんですわ。セリフが全部歌で、一応振りもあるわけだから、舞台も見たいしセリフも知りたい。でも、疲れる。わー。

作品については、難しいことも簡単なこともさっぱりわからないから何も言えない。でも、ストーリーそのものは非常に面白かった。コメディはいいね。純粋に面白いし。3枚目の役柄で出演していた知人も、ぴったりといった感じで。

それにしても、当然だけれどマイク通してないわけでしょ。あの声量はすごい。普通に驚いてしまった。ソプラノの声……。ホールが割れるかと思ったもん。(半分嘘)

満足して帰ってきたけれど、定期的にオペラ鑑賞をすることも、自宅でオペラを聴くなんていうことも、おそらく今後もないと思われ。

投稿者 kaori : 2004年01月17日 23:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/183

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)