« 初めての | メイン | 許斐剛「テニスの王子様」 »

2004年01月12日

成人式だった

午後一番でタイ語授業の予定が入っていたので、朝早くに豊田を発って、お昼過ぎには練馬に帰還。荷物だけをひっつかんで高田馬場へ向かう、ドタバタぶり。あまりにもドタバタしていたので、今日の授業は普段にも増してサロン化していた感じが。まあね、宿題をこなしてきていなかったせいも当然ある。あああ、どんどん落第生になっていく。ぐっすん。

授業後は、友人とふたり新宿のH.I.Sへゴールデンウィークのパッケージツアーについて調査しに行ってきた。どのサイトを見てもゴールデンウィークの金額について発表されていないから、もう遅いのかと思ってたけど、実はまだ発表されていなかっただけ。もちろん、発表と同時に予約をしたとしても、キャンセル待ちになる可能性は高いとは思うけれど、出遅れていないということと、繁忙期の金額が判ったことで大きな収穫。社員旅行以外で初めて海外旅行へ行こうというのだから、かなり構えてしまうのだった。

本日はどうやら成人式のようで、街中にもちらほらと晴れ着姿のお嬢様方が見受けられる。私は成人式で振袖を着なかったから良く判らないけれど、あの姿の為に女の子達は夜も明けぬうちから準備したりするんだよねえ。大変だ。
そういえば、ウチの実家の方では昨日が成人式だったらしい。お茶していた友人が、「朝、裏のおばさんが、ウチの子成人式なので晴れ着を見てもらえますか?とたずねてきたんだ」と言っていた。私らが成人式の時、まだ小学生だった子の成人式ってか? ついこの間のことだと思っていたのになあ。毎度のことだけれど、年月が過ぎるのは早い。はう。

ところで。ご近所のお嬢様の晴れ着姿を見せてまわる(あるいは拝見する)習慣って、普通なのかしら? 

投稿者 kaori : 2004年01月12日 23:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/179

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)