« プーケット 第一日目 | メイン | プーケット 第三日目 »

2003年11月23日

プーケット 第二日目

リゾートホテルでの朝食は、たとえそれがレストランの中であったとしても優雅な雰囲気。暖かいからね、それぞれが着ている服も開放的だし、鳥はその辺を歩いているし、空は青いし気持ちいい。
というわけで、まだ寝ぼけている頭を抱えて朝食会場へと向かう午前7時。本日は、午前8時より社員旅行恒例ゲーム&スポーツ大会ちゅうもんが行われるのだった。とにかく時間厳守が唯一のルールといっても良い我が社であるからして、到着したらほぼ全員が既に集合し、朝食もあらかた食べ終わっている始末。とりあえず腹が減っては戦はできぬので、優雅な場の雰囲気とはそぐわないとは思いつつ、無差別に料理を皿へと積み上げ、黙々とひたすら食べる食べる食べる……。後から聞いた話によると、すげえ食べてる的な声が周囲からあがっていたらしい。知らんけど。

先発隊だった社長が、丸1日かけて準備を行った(ホテル内のミーティングルームを借りたり、プールにプールバレーのネットをセッティングしてもらったり、買い物をしてきたり、写真を撮影したりなどなど)為に近年稀に見る充実っぷりの行事。何しろ上位グループには賞金が出るほか、最下位チームには「ゲテモノ食い」という罰ゲームが課せられているからして、ゲームに対する真剣度は正直なところ全員すごい。ウチのチームも激しかった。そこまでせんでも……と思うよな燃えっぷりで、何でこんなことで汗かいてんだろうと時折疑問が湧き上がってきたもの。さらには、地元旅行代理店の日本人スタッフまで巻き込んでスポーツをさせてしまうというわけのわからなさ。連日連夜、朝から晩までウチの会社につきっきりのように世話をしているひとりなど、プールサイドで目が虚ろだったっすよ。後のメールで、「スポーツ大会はとても楽しかったです」なんて書かれていたけれど、いくら何でもそれは嘘だろう(笑) 水着忘れてきたからと、もうひとりのスタッフだけがプールバレーに参加していたけれど、十中八九は故意だったろうと私は睨んでいる(笑)

どうでもいいけど、ホテルで行われたゲームの内容。(来年の為に書き留めておく:笑)
タイについてのクイズ/買い物の値段あてクイズ/地元オプショナルツアーのカタログを使用した記憶力クイズ/ジェスチャー伝言ゲーム/30(サーティ)/ホテル内撮影ゲーム/プールバレー/水中競歩リレー/水中玉入れ/ビーチフラッグ/ビーチ縄跳び/ビーチで二人三脚

こんな感じ。全て終わった後は着替えてパトンビーチへ。しかしすぐに夕食にはありつけない。各人500バーツを渡されて、残り1時間半で出された指令は、中国寺院へ行くこと、市場へ行くこと、某ホテルへ行くこと、さらにおかまさんと一緒に写真を撮ること。そして、500バーツで値段あてゲームの買い物をしてくること。各グループ一斉に飛び出してそれぞれトゥクトゥクを拾ったり、地元の人に道をたずねたり。正直おかまさんと一緒に写真ってのは、ちと色々な意味で不安ではあったのだけれど、まあそれはそれで何とかなるもの。ばたばたと買い物を済ませ、ようやくありついた中華料理。食事をしながらさらにゲーム。ここまでくるともうぐったり。何しろ今回は得点係だったんで、ずうっと筆記用具を持ってひたすら数字を書きとめてきた1日。北京ダックはおいしかったけれど、あまり味も判らない程度には、疲れが。ようやく成績発表も終わり、罰ゲームもなくなったのは、はてさて午後11時近くではなかったかと。(途中、隣に座っていた代理店の方は、居眠りをしていた) その後、スーパーマーケットでお酒やら食料やらを買い込み、ホテルへ。隣の部屋でしばらくお酒を飲んだり喋ったりした後、就寝。長い1日。まだまだ明日も観光。なんだか苦行のような気がしてきた(笑)

投稿者 kaori : 2003年11月23日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/143

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)