« ハットリくん | メイン | 恐竜といっしょ »

2003年10月18日

ブラウザあれこれ

タイトルには、「あれこれ」とあるけれど、今から書くのはふたつだけ。それも携帯電話のウェブブラウザのお話。

今、私が使っているのは、auの「A5302CA」とDocomoの「F505i」。出張に出たりすると、会社のメールなんかは当然、携帯のリモートメールを使用して確認したりするわけだけど、それ以外にも携帯電話で閲覧できる友人・知人のサイトなんかは暇な移動時間に確認したりということもある。

私としては、もともとau側のブラウザに関してはかなりの不満があった。世間様はiモードを中心に動いているわけで、auに対応するサイトが少なかったということもある。レイアウトが崩れたりするのは当然で、下手すれば「このサイトは表示できません」とくる。ううむ。もうちっとなんとか、という気分になっていた。でもさ、これがiモードになると一転。対応サイトたくさん。「Google」だって普通に表示されるわけじゃん。ついこの間発見したのは、何と対応文字コードまで選択できてしまうということ。「EUC」と「JIS」そして、「シフトJIS」だけだけどさ。それでも、すげー。このサイトの確認だってできてしまう。驚いたよ。

ところが。そんなiモードのブラウザにも欠点が。それは、1ページの表示限界が極めて小さいこと。友人のはてなダイアリーの日記(たまたまコメントがやまほどついていた日を表示)を確認したら、全てが表示される前に限界がきてしまい、そこでジ・エンド。ううむ。これでは最後まで読めない。一方、auで表示してみたところ、スクロールバーが延々と小さくなり、とうとう最後まで表示されたではありませんか。

微妙な一長一短ぐあい。両者のいいところを足した素敵な携帯電話が欲しい。出来ればauで。だって、次に機種変更するものはもう決めてるもん。これ。絶対これのICHIMATSUなんだから。

投稿者 kaori : 2003年10月18日 17:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/117

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)