« 誤解 | メイン | みたびの汐留 »

2003年08月26日

制服

ここで社会人の制服の話が出ていたので、少し。

私が以前勤めていた会社には制服があった。今の会社でこそ、だらだらりんとした私服で通勤しているけれど(数年前までは、ショートパンツにTシャツ、リュックサックで通勤。ノーメイクで新宿駅構内を駆け抜けていた。恥ずかしい。いや、今でもノーメイクだが)、昔はきちんと更衣室で着替えていた。そして、制服に関して言うならば、前の会社はとても素晴らしかったと思う。

冬服。
臙脂と赤の中間色のキュロットスカートあるいはボックススカートを選択。金ボタンのついた同系色のベスト(千鳥格子だった)にボレロのジャケット。ブラウスは白の襟付きなら何でも。

夏服。
淡緑色のベストにタイトスカート。やはりブラウスは何でも。そしてそのまま着用してもOKな同色の半そでジャケット。

つまりベストやら上着やらを好きに組み合わせられる制服だった。更衣室は暑かったけれど、制服はかなり好きだった。東京に転勤になってからは自転車通勤をしていたので(出張時は別)、更衣室もないことから(何しろ女性はひとり)、自宅から制服を着て通勤していた。あ、でも、東京では私服が多かったかもしれない。
今では毎日毎日、あー、何を着て行こうか、あー、洗濯しなくちゃとか思っていたりする。学生の頃は、あんなに制服がイヤだったのに、今となっては懐かしい。何てったって楽だもんね!

ところで、学生の頃の夏服がすごかった。グレーのベストにプリーツスカートはまだ良しとしよう。問題は靴。白の革靴。想像できます? すぐ汚れがついて、磨いても磨いてもすぐ汚くなるの。さすがに私達が卒業してすぐに夏も黒のローファーになったらしいけど。さらに今では制服も変わった模様。しかしイマイチのデザイン。昔の写真を見てみれば、開校の頃の制服の素敵なこと。可愛らしく袖口のふくらんだ白のブラウスにグレーのスカート。そして麦藁帽子だったというから素敵よね。満員電車では、邪魔で邪魔で仕方がないから、今ではとても無理なのだとは思うけど。

投稿者 kaori : 2003年08月26日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/55

コメント

高校受験は制服のあるなしで決めました。ちなみに、制服のある方。管理される場所にせっかくの自分のお気に入りを着ていけるかー、とかちょっと思っていたけど、やっぱり毎日服を考えるのが面倒というのが理由の大半でした。
今は自分で選んだ仕事に自分を気持ちよく向かわせるために私服は重要な要素になっております。

投稿者 Mmc : 2003年08月27日 11:55

中学がセーラー服だったので、高校はブレザーの学校を選んだ。でも、ハズレだった。愛知県内の超お嬢様女子校の夏セーラー服が可愛かったなぁ。(うっとり)

ま、この歳で高校のセーラー服に憧れるっちゅうのもナニですが。森伸之の「東京女子高制服図鑑」が好きです……(汗)

投稿者 kaori : 2003年08月28日 00:34

まあ、かおりんの制服への憧れはないものねだりというやつ、あるいは青春は二度とないというのの変形かも知れず。

わたしのはー、ある意味ズボラが治ったということかなー。中学高校のときは「もっと色数のある服を着て」と言われていた典型的なカラス族(知ってる?)だったんで。

投稿者 Mmc : 2003年08月28日 18:40

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)