« 美容師さんひとりの美容院 | メイン | エアコン故障ともみじまんじゅう »

2003年08月24日

語学とオンナノコ遊び

8時半に起床し身支度。週末引きこもりの人間とは思えない行動である。
マンションの階段下で自転車か徒歩か迷った末、えいやっと歩き出す。大江戸線新江古田駅までだいたい20分程度の道のり。目白通りをてくてく歩く。帽子を被ってこなかったことに後悔したり、途中コンビニでお茶を買いそびれたりしながら、朝の練馬を歩く。

本日より不定期でタイ語講座を受講することに。その為の早起きと少し長めの徒歩通学。生徒は、私ともうひとりの友人。生徒ふたりに先生ひとりの、かなり贅沢な授業なのだ。こんな機会は滅多にない。語学センスはからっきしだと自負する私だけれど、今度ばかりはコツコツ頑張るよ。海外旅行を楽しくしたいというのはもちろんのこと、しばらく前から、語学を学びたいという欲求がかなり強くなっていたこともあり。さらに、タイ語に関しては、ありがたいことに教えてくださる方とご縁が。

知らないことを知ることはとにかく楽しい。出来の悪い生徒を抱え(もちろん私のことー)、先生は「しまった。引き受けるんじゃなかった……」と後悔しているかもしれないけれど、頑張りますから見捨てないでくださいね。普段使用しない顔の筋肉を思い切り使用し(さすがに筋肉痛にはならないだろうが:笑)、脳みそと顔に心地よい疲労を覚えつつ再び新江古田駅まで。

それにしても、家庭教師は大変である。学生時代にアルバイトでやっていた家庭教師ですら、予習が非常に面倒だった。これが全くド素人に教える外国語ときた日には……。脱帽です。本当にありがたいことです。私は、いきなり会話とかそういうのが非常に苦手。基礎からしっかりやっていかないと不安で仕方がないし、挫折してしまう。そんなわけで、基礎から行っていただく今回はとてもありがたい。

新宿駅で先生と別れた後は、生徒仲間のお嬢さんとふたり昼食&ショッピング。タイ料理バイキングを苦しいほどお腹いっぱいになるまで食べ、炎天下の中、あっちの店からこっちの店へとお互いのお買い物にお付き合い。いや、ほとんど私の買い物に付き合ってもらったのだが。先日ゲットしたルミネ商品券を使用し、無印良品で豪遊。お茶を買ったり、タイ料理キットを買ったり。さらに商品券を使用し、ABCでフランス語の参考書を。そう、とある方からはフランス語を教えてもらっているので学習用に。(一応、大学の時には第二外国語がフランス語だったのだけれど、全てすっかりきれいさっぱり忘れた) 高島屋紀伊国屋書店で予定したお買い物を済ませ、新宿駅で友人と別れる。

しかし、まだ今日はこれで終わらない。
練馬に戻った後、先日春野を保護してくださった方にお礼に伺う。大変可愛らしい方(といったら失礼かしら)で、そりゃあ春野もゴロゴロするわな、と納得。そして、貼りっぱなしになっていたポスターを全てはがし本日の予定を完了とする。

あ、ウソです。帰った後には、数時間のフランス語講座が待っておりました。頭がウニです。授業後は、本日習いたてのタイ語について、復習がてらフラ語講師に説明。何しろ出来が悪いので人に説明できるわけがないのだけれど、誰かに話をしたくてたまらないくらいに面白かったのだ。

おお、何と充実した1日。宿題が出されるのなんて、何年ぶりだろう。何だか嬉しい。予定としては、来月からはスポーツクラブにも通う(予定は未定)つもりなので、週末ひきこもりが返上される日も近い、はず。たぶん、きっと、おそらく……。

投稿者 kaori : 2003年08月24日 23:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/52

コメント

ついに始まりましたね。南洋の麗しき言葉。今もFMでニュースが流れてますが、身悶えしながら聴いてます。美しい声調……。おおっ! あはぁっ! うふん!(馬鹿)

最初から文字入るのは正解だと思われます。次回来タイの際はメニューがすらすら読めるくらいにがんばってください。

僕もたぶん、当分、天使の都に棲息しそうです……。

投稿者 あはず : 2003年08月26日 09:30

ワタクシ的には、旅行時に現在のところ最も切実なのは、「食事」と「お買い物」でありますゆえ(ええ。お馬鹿な日本人の典型であります:笑)、そのあたりまで辿り着けるよう努力したいと思っておりますよ。(もちろん、できるのならばその先までも!)

ただなあ、次回タイに行く時までって。それこそ当分行けないよ(涙) わーん。

私がタイに辿り着ける日まで、粟津さんは専業主夫でいてくれる、と(笑)

投稿者 kaori : 2003年08月26日 20:01

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)