« ウィルス | メイン | 美容師さんひとりの美容院 »

2003年08月22日

お水がでない

昨日のこと。またマンションでトラブル。
えー、今回は水道がやられた。この夏の最中に、突如水が出なくなるという(笑)

「また」というからには、前回もあるわけで、ガスコンロが点火しなくなった。でも、これは住人の過失だから良いとして、その前は天井から水が降ってくるというトラブル。さらにその前には、ガス湯沸器が故障し、お湯が出なくなった。

ガス湯沸器は、老朽化が原因と言われた。しかし当時まだ築4年程度、湯沸器ってそんなに早く壊れるもんなの? それともや、安物だった、とか……。で、まあ老朽化なら、と大家さんに修理費を払ってもらった。

で、天井からの水漏れは、真上の部屋の人の過失。水道がしっかりと閉まっておらず、さらに運が悪かったのは上の部屋の排水口がたまたまつまっていたこと。朝、部屋から台所へと向かう扉を開けた途端、目に入ってきたのは、電球のまわりから「どぼどぼ」(「じゃあじゃあ」でも良い。とにかく可愛いもんではなかった)と流れ落ちてくる水。床はさながら洪水のようで、よく部屋の中まで入ってこなかったと思うほど。壁を見上げれば水の染みが。あれは驚いた。
またもや大家さんに連絡し、上の階の人と連絡をとってもらう。たまたま建築関係の人だったので、自力で水漏れを何とかしてくれ良かったが、下の階までいったらどうしよう、とかなり動転。

そして今回、みたびの電話。いい加減、大家さんもイヤがってるんだろうなあ。元々無愛想な声の方なんだが、さらに冷たい声。ウチの故障とは思えなくて、「マンション全体かもしれないです……」と気弱に伝えてみたけれど、「2階は出るといわれたんだよねえ」とあっさり。ところが、「まあ、2階までは水道が通ってて、ポンプじゃないからかもしれないけど」と続くではないの。あ、あの。それじゃ比較対象にならんのですが。

結局、屋上のタンクやらポンプやらを水道屋さんが修理。ほーらやっぱりウチじゃなかった。しかし、いい加減もうイヤかも。3年の間にこんなトラブルに見舞われたのは、ひとり暮らし始めてから、初めてのこと。色々勉強させていただきました。ホントに(笑)

投稿者 kaori : 2003年08月22日 23:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/50

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)